CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

雨のち晴れ

昨日は雨が降る中、いつもの通りドライブに出掛けて来ました。
気温も富士山麓あたりでは15℃位で燃費は24.9km/Lと悪かったです。ドライブから帰ってきて雨の止み間にスポンジで洗車しました。汚れた水がボディーに残っていましたが、雨で洗い流される事を期待しました。昨夜から未明にかけて激しい雷雨があり、1時ごろに雷鳴で起きてしまうくらいでした。天然の洗車機になりました。

今日は朝早めに家を出て、まずは駐車場で雨水の拭き上げです。十分キレイになりました。朝早く出るとやっぱり道路が空いていて快適です。雨の日と違って、タイヤの走行抵抗が少なく燃費が変化するのも納得です。昨日とは打って変わって晴れて暑くなりました。それでも午前中は20℃位で過ごしやすく、暑苦しくなったのは午後位からでした。風が強く、湿度がそれほど高くないので何とかエアコンは使わずに済みました。

イメージ 1

今日は28.6km/Lと好燃費になりました。途中山坂道などでアクセルを大きく開けるような時が結構ありましたが、あまり影響しませんでした。モッサリ走るだけが低燃費ドライブではありませんね。

毎週のようにドライブに出掛けていますが、なぜか長時間の運転がCTだと楽しい。。。何故なのか考えてみるとバッテリー残量に応じてドライバビリティが変化するからだと思われます。エンジン車だとエンジンが温まってしまえば後は何も変わりありませんが、ハイブリッド車の場合、バッテリー残量が多いと軽々走り、少ないと重々しくなります。加速や減速もこの影響を受けて変化します。この変化が飽きさせないポイントになっています。悪く言えば洗練されていないということですが、私には楽しさに繋がっています。
プライバシーポリシー