CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

タブレット不調・買い替え

実家に帰省してタブレットの電源を入れたら動作が何かおかしい・・・。タッチパネルの右下に丸いマークが出てその部分がずっとタッチされっぱなしな感じです。

LenovoのYOGA Tablet 2-10 with Windowsという機種で2014年の年末に購入したので4年ちょっとで故障です。。。でもこの手のエラーはデバイスドライバの原因もある可能性があって、このところWindowsUpdateが頻繁なので、原因として捨てきれません。マウスを繋いでタッチパネルをデバイスマネージャーで無効にしたところ普通に使えました。

ただこれではタブレットとして使えないので、ASUSのTransBook R105HAというモデルを公式ストアサイトからアウトレットで購入しました。木曜日の夜注文し、本日土曜日到着しました。とりあえずYoga Tabletは保管です。

10インチの2in1Windowsタブレットは先細りというか、Lenovoの後継モデルはMiix320以来同価格帯のものが無く、ASUSで我慢です。スマホからしたら大画面なので結構需要はあるように思いますが・・・。背面カメラがなくなったり、チルトスタンドがなくなったり、Yoga Tabletよりも使いにくくなりましたが、インターネットやネットラジオがメインなのでこれで十分かもしれません。

イメージ 1

設定まではサクサク行きましたが、WindowsUpdateで1時間くらい掛かりました。。。スペックがそれなりなのでここは我慢どころです。

イメージ 2

本体は裏面がアルミで放熱などに良さそうです。価格よりはまともに見えると思います。

イメージ 3

ベゼルは太目です。この辺は価格相応です。画面の解像度がフルHDの1920×1200から1200×800にダウンしてしまいましたが、この画面の大きさではそれほど影響は感じられませんでした。写真の精細感は比べてしまえばダウンしています。

一通りセットアップやWindowsUpdateが終わってしまえば動作は今までのものよりも少し快適に感じられます。CPUが1.33GHzから1.44GHz(最大1.92GHz)、メモリが2GBから4GB、記憶領域が32GBから64GBとなったので、WindowsUpdateで容量が逼迫する事も無くなりました。

とりあえず休みの間に設定しきれて良かったです。。。
プライバシーポリシー