CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

谷田川揚船

今日は板倉町の谷田川めぐりで揚船に乗ってきました。
水害時に使われ、普段は家の軒下に吊り下げられていたことに由来する揚船で谷田川を遊覧します。

イメージ 2

水田の灌漑用水の為、キレイな水ではありませんが、ゆったりと45分間ほど葦や、アケビ、クルミを眺めながらゆっくり眺める事が出来ます。

乗船までの待ち時間は近くにある雷電神社をお参りしてきました。

イメージ 1

実家の市にも雷電神社はありますが、ここが本社のようです。立派な彫り物があり、さすがは本社という感じでした。

イメージ 4

境内にあったなんじゃもんじゃの木。ヒトツバタゴという種類でヒトツバタゴのほかにクスノキ(樟)、ニレ(楡)、イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)などがあるそうで、近い種類らしいです。

イメージ 5

木の名前の割りに花が可憐で綺麗でした。

揚船下船後はうおとしさんでナマズ料理をいただきました。

天然ナマズ天ぷら重定食とどじょうの爆弾。ナマズは淡泊な味で特色があまりなく、鯉の方が私は脂がのっていて好みかもしれません。刺身もついていましたが、白身で全く臭みが無く、特色も無くといった感じでした。。。どじょうの爆弾は唐揚げです。どじょう独特の苦みと香ばしさで美味しかったです。

イメージ 3

今日もゴルフRで出掛けました。CTと同じ勢いでアクセルを踏んでいるととんでもないスピードになっていたりします。。。アクセルのオンオフでスピードコントロールがしやすく、相変わらずドライブが楽しいクルマです。最近はタイヤが劣化して固くなってきたのかややロードノイズが高まってきたように感じますが。。。

昨年のゴールデンウイークは前半に鳥取まで往復1500kmのドライブをしたり、時々父親がロングドライブに使っているので距離は2万キロになろうとしています。今のところトラブルは皆無で性能含め、良いクルマです。

純正タイヤは何故か減りが早いもので、私が乗っていたゴルフGTIは2万キロで純正のコンチネンタルスポーツコンタクトはスリップサインが出てしまいました。結構峠で振り回したりしたので、負担がかかっていたのかもしれません。ゴルフRは2年目で5部山程度なのでさすがに交換するのは勿体ないです。来年以降検討したいと思います。純正はPOTENZAですが、それほどのグリップ力を必要とするような運転は父親含めてしないので、REGNOが良いと思っています。

CT200hで交換したREGNO GR-XTは2年ほどですが、ゴルフRのようなノイズも出ておらず、劇的に静かというわけではありませんが、ほどよいグリップと静かさで満足しています。
プライバシーポリシー