CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

また台風

お盆休みだった引き換えに昨日の土曜日は出勤日でした。暑さもあり4日間の仕事で疲れました。。。お盆休みの最終日16日には台風7号が接近しましたが、明日は台風9号が直撃しそうなコースになっています。。。今日は昼頃からドライブに出掛け早めに帰って来ようと思います。

イメージ 2

家の外には以前金魚を入れていた発泡スチロールの水槽があり、今はボウフラ対策にメダカを入れてホテイ草を浮かべています。お盆前に1つ花が咲き、また咲きました。たまにメダカにエサをあげていますが、浮草が増えすぎてエサを浮かべるスペースが無くならないように時々間引きしている位で、ほとんど放置状態に近いのですが、調子が良いようです。メダカもいつの間にか増えていて、吹き草の隙間に稚魚が見えます。

イメージ 1

さて、CTはもうすぐ4年目ですが、すこぶる快調で今の感じなら買い替える必要は全く感じません。ディーゼルエンジンのクルマは長く乗られることが多いそうですが、ハイブリッドも使い倒してなんぼのクルマだと思っています。

ちなみに気になるクルマは一応ありました。ボルボのV40D4はサイズがCTとほぼ同じで、ディーゼルエンジン、190馬力で400Nmの大トルク、8速ATで燃費も20km/L。しかも安全装備はボルボらしくフルスペックで、上級グレードでもCTの購入価格とほぼ同じ。スペックの上では、買い替えたくなるのですが、実際に助手席ですが、乗せてもらうと案外アンダーステア感が強く、CTのようにクルクル曲がれる性格ではありませんでした。安全性を第一に考えたらこんな味付けになるんだと思いますが、候補にはなるものの、乗り換えるまでには至りませんでした。という訳でCTをもう4年くらいは乗れそうです。

ここ最近はあまり弄っていないので、リフレッシュも兼ねて、劣化してきたワイパーカウル(カウルトップベンチレーター)を交換してみようと思っています。

カウルを取り外し、エンジンルームとキャビンの間の隔壁に制振材と吸音材を貼り、元に戻せば静音化にも高い効果が得られるようです。今までいろいろと静音化を行ってきて、静かにはなっているものの、ロードノイズの低減が思うように出来ておらず、残るはこの部分位です。

まだまだ残暑が厳しいので、材料を揃えながら、9月に入って涼しくなってきたら施工しようと思っています。
プライバシーポリシー