CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

エアクリーナーインレットASSY到着

本日8月末に注文していたエアクリーナーインレットASSYがようやく到着しました。

イメージ 1

前期型はこの部分にラジエーターホースを支えるクランプが付いていますが、こちらにはクランプが無いので後期型のホースクランプも一緒に入手しました。

イメージ 2

前期型との違いはこの部分。前期型は蛇腹状のホースになっており、やや曲がっていますが、こちらはストレート形状で内部には整流板が付いています。フェルト部分からも吸気する事でスロットルの開度が大きくなった時に発生するノイズを低減する構造のようです。吸気経路が長い事でちょうどリコーダーで低音を出している状況になり、ノイズを発生しますが、こちらのように穴を開ける事で高音側へ傾ける工夫がされています。

効果は体感出来るか微妙ですが、コストに厳しい会社がここまで大きく設計変更している事を考えると期待出来そうです。

CT200hのアトキンソンサイクルエンジンはスロットル開度が常に大きめなので、エンジン音が何となく変ですが、このパーツによって後期型のように自然なエンジン音になると共に実用燃費も誤差程度かもしれませんが、改善するとのレビューもあります。久々のパーツなので交換が楽しみです。
プライバシーポリシー