午後になり雨が止んだのでゴルフRのプチ弄りです。
こちらはナンバープレートのボルト。普通なのでロゴ入りのものに交換しました。
フロント用と合わせて3本ありますが、フロントはビスの長さが長すぎて取り付けできずでした。。。別の長さのものを探さなくてはなりませんね。。。
ラゲッジランプもLEDに。なかなか明るくなりました。
ランプユニット周辺のトリムは爪で固定されているだけなのでそれごと取り外し、ランプユニットを取り外すと傷が少なくて済むと思います。
続いてグローブボックス。LEDが不良なのか青色の点々が写真のようにあります。特に不都合は無いのでこれで良しとしますが、時間があれば2個セットだったので、もう一つの球に交換してみようと思います。
続いてバックランプ球です。イグニッションON状態でエンジンを掛けない状態にしてリバースギアに入れると点灯を確認出来ます。アラームが鳴ってうるさいですが。
純正状態は普通の電球色で、これ以外はLED化されたゴルフRの中では気になる部分です。
promina H21というキャンセラー内蔵のLEDに交換しました。ゴルフGTIとR専用の製品です。写真では純正球とあまり変わりありませんが、実物は結構白いです。
このように光り、光量は純正球よりもあるかもしれません。バックモニターからの視認性も良くなります。
続いてこの部分。特に白いボディーカラーだと靴を擦ってしまい傷になりやすい箇所です。GTIの時はしょっちゅう汚れや傷が付いてしまう部分でした。CTはこの部分にもスカッフプレートがあり、それほど傷がついても気になりません。
VW純正のドアシルパネルプロテクトホイルを貼りました。ディーラーオプションですが、自分でも貼ることが可能でした。貼り方は絵を使ったマニュアルが付属していて、粘着剤付のプロテクションフィルムを石鹸水で水貼りしていきます。付属のシリコンオフのようなペーパーで下処理、付属の石鹸水を作る液体を5リッターの水で薄めてスプレーボトルに入れて、貼る部分とシートに満遍なくスプレーし、付属のヘラで貼っていきます。ウインドウフィルムの貼り方と同様です。フロント、リア4か所施工しました。
表面はザラザラしていて、強そうなシートです。これで擦り傷を防げるはずで付いてしまっても目立ちにくいと思います。
そして暗くなってから思い出したラゲッジシート。。。暗いのでよく見えませんが、リアのヘッドレストへバックルベルトを通し、マジックテープで内張に固定するだけです。
分割可倒の部分で切れ目が入っていて、さらにリアバンパーにも被せる事が出来ますので、荷物の出し入れの時や包み込みたい時に重宝するサイズです。リアバンパーに被せる部分は写真のように垂れ下がらないようにマジックテープで固定しておきます。純正アクセサリーならではのフィット感で、汚れたものなどを積載してもカーペットを汚さなくて済みます。LED球に交換したので、荷室はかなり明るくなりました。
フロントのナンバープレートボルトとグローブボックス球の交換は後日という事でとりあえず一段落しました。