CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

伊豆ドライブ

今日は久々に一日予定が無かったので伊豆に出掛けて来ました。

朝9時に出掛けて、途中昼食に立ち寄り、下田を通過したのは14時くらいになりました。西伊豆を走り、途中温泉でも立ち寄ろうかと思いましたが、土肥に到着した時には既に16時くらいになってしまいました。。。

松崎方面に向かうと遅くなってしまうので、国道136号で伊豆中央道、伊豆縦貫道を通って国道246号で神奈川に戻ってきました。あまり寄り道せず、12時間のたっぷりドライブでした。

今日は8月らしくない涼しい一日で天気はイマイチでしたが、エアコンいらずでした。

イメージ 1

400km弱走り、途中アップダウンの激しいところでは踏んだつもりですが、29.6km/Lと好燃費になりました。車検でオイル交換したので快調そのものです。

先週車検の間の相棒、マイナーチェンジ後のCTはやはり低速でのトルクが自分のCTよりもある感じでした。モーターのチューンが改善されている為と思いますが、これ以外にもエンジン音が加速の間低めに抑えられているように感じました。低回転域では独特のボーっという籠もり音が感じられます。

恐らくコレはエアクリーナーインレットの形状変更によるものだと思います。

イメージ 2

写真の真ん中あたりの箱とそのすぐ下の蛇腹状のホースがエアクリーナーインレットです。写真の左側、ヘッドライトユニットの後ろ側から吸気し、蛇腹を通ってスロットルへ空気が流れていきます。吸気速度の低い回転域でスロットルを大きく開ける事の多いこのエンジンでは吸気の入口からの長さが長く、笛のような状態となり、音を発するそうです。この特性を改善するために、後期モデルからはちょうど蛇腹の部分に穴を開け、フェルトを貼った構造に変わっています。そうすることでちょうど笛の音程を変えるように静音化しているようです。

ASSYでパーツ交換出来るようなので早速注文してみました。ボルテックスジェネレーターのような整流板も内部に追加されているようで、体感は出来ないと思いますが、性能向上もあるようです。
プライバシーポリシー