CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

車検

今日は昼から車検でした。

ディーラーに昼前に到着し、一通り手続きを済ませて、代車のCT200hでドライブに出掛けてきました。

イメージ 1

今は年次改良でラインナップから落ちてしまったF SPORT X Lineです。アウタースライド方式のムーンルーフが装備されていました。

イメージ 2

シートはファブリックとL texのコンビネーションシートでなかなか座り心地が良かったです。ファブリックシートの方が柔らかくフィットしますね。

イメージ 3

ホイールも真っ黒ツヤツヤ。こちらも結構気に入りました。

イメージ 4

スピンドルグリルもブラックです。これもノーマルのF SPORTよりも良いかも。

イメージ 5

リアの下部もブラック。因みにノーマルモデルは暗いシャンパンゴールドのような色です。

イメージ 6

フォグランプのベゼル部分もブラックです。

イメージ 7

スピンドルグリルはあまり好みではありませんが、ブラックグリルがソリッドで精悍な印象。今買うならコレが良いと思いました。今はもうカタログ落ちしていますが・・・。

イメージ 8

マイナーチェンジ後はルーフスポイラーもこのように大型化されています。

イメージ 9

地味ですが、ミラーの付け根、三角形のパーツの形が変わっててエアロスタビライジングフィンが付いています。

イメージ 10

フィンはアウター側のテールランプにも。わざわざ変更する位ですので効果があると言うことでしょうか。

イメージ 11

メーターパネルも変更され、右側のディスプレイが大型カラー液晶に変わっています。個人的にはナビの部分とこのディスプレイで機能が重複しているようで煩雑に感じました。カタログなどでは羨ましく思いましたが、使ってみるとそうでも無かった感じです・・・。

イメージ 12

変わっている部分と言えばナビとリモートタッチ。ナビはSD化されており、使い勝手は変わりありませんでした。リモートタッチはEnterーキーが無くなり洗練されています。しかしよく見るとボタンのデザインは何故かカクカクしています。他のモデルの物をポン付けしたような見た目で違和感がありました。。。

およそ3時間ちょっと運転しましたが、走り出してすぐ剛性感の高さを感じました。
スポット溶接の打点を増やし、構造用接着剤を併用している効果は確かに感じられます。その直後加速するとエコゾーンでの力強さがこちらの方があります。制御を変えているそうで、この力強さは良いと思いました。非力さから私はビッグスロットルに交換していますが、それと比較してもリニアに加速していくようになっており、これならノーマルでもエコゾーン内で十分流れに乗ることが出来ます。

ただ、ロードノイズについては、ボディー剛性の高さとは関係無くマイチェン前とそれ程変わりありませんでした。エンジン音のガサツさが抑えられているのにちょっと残念でした。サスペンションも全体的な動きはスッキリしていて、通常の走行では文句はありませんが、鋭い入力に対しては依然として硬く、ショックをそのまま伝えて来るところは変わりありません。
後期モデルでは見た目だけでなく、エンジン吸気部分のエアクリーナーインレットの形状も改善され、吸気音が静かになっているようです。多少の加工で私のCTも交換出来そうですので、そのうちやってみようと思っています。

イメージ 13

デッドニングをたくさんやっている私のCTと比較して、大きく気になる部分は感じられず、改善されている気がします。ドアはハンドルを操作した時の金属共鳴音が依然として気になりますね。デッドニング後は全く消えるので、この辺も改善してもらいたいものです。悲しい音と言われたラゲッジ周りからの排気音の籠もりもほぼ解消しています。エンジンの低音も低めに出ており、こちらもスッキリした印象でした。

3時間ちょっとのドライブですっかり慣れてしまい、ディーラーへ戻る頃には相棒と化しました。見た目と足回りが自分のCTと違うのでやや違和感は感じましたが。。。些細な部分は気になりましたが、基本的に良いクルマだと思います。

イメージ 16

車検の結果、追加でタイヤローテーションやスマートキーの電池交換を行った位で特に異常は無いとの事でした。

イメージ 17

総額で見積書の金額に追加分の加算があり、228,172円でした。かなり高価に感じますが、G-Link契約料32,000円、メンテナンス料の先払い(LCMPⅡ)の47,300円を除くと148,872円、更にナビの地図ソフト更新23,220円を差し引くと125,652円です。エンジンオイルもレクサスモーターオイルに変更しています。ゴルフGTIの時が12万位でしたので、通常の車検代と大して変わり無いと言う事が分かります。

ナビの地図データ自動更新を継続せず、G-Linkも使用しない条件で、定期点検時も実費で支払えば10万ちょっとで車検を通す事も出来ます。

試乗車から自分のCTに乗るとやはり内装のビビリなどこちらの方が経年で多めです。。。でも慣れているせいか試乗車よりも運転がしやすく、デッドニングの効果かノイズはこちらの方が抑えられている事が分かりました。

イメージ 14

2年間大切に乗りたいと思います。

イメージ 15

帰りにディーラーオリジナルの10周年記念のメープルクッキーとキーホルダーを頂いてきました。このクッキーとても美味しいです♪
プライバシーポリシー