今日は午前中から雨が降り始め、買い物のついでに短距離ですが、ドライブしてきました。
ブリヂストンREGNO GR-XTは雨の中のウエットコンディションでも良い印象は変わらずです。純正タイヤよりも水を跳ね上げるのか、やや音は大きめですが、ロードノイズは変わらず快適でした。
今日のドライブで感じたのはトンネルの中のコンクリート路盤でもかなり静かだと言うこと。純正タイヤだと音が反響していましたが、車外の騒音の低さも優れているようです。
そしてダンピングの効いた乗り心地。フラット感が少し下がったように感じる一方で足回りがばたついても快適な乗り心地をキープしてくれます。ステアリングにも路面の変化が分かる程度に感覚が伝わって来ますし、必要な情報を静かに伝えてくれる感じです。
この太い溝と複雑なパターンが静けさの秘密でしょうか。三角形のパターンはヘルムホルツ消音器の原理を応用したパターンで音量が大きくならないのはこれが効いているのかもしれませんね。同時にこの部分に水が溜まってホイールハウスに当たるのでは無いかと思います。
それでも全体的なロードノイズが下がった為、エンジン音やインバータ・モーター音が良く聞こえるようになりました。6ヶ月点検前なのでエンジンオイルも汚れているようで、結構排気音が聞こえてきます。
また、前後方向がしなやかな影響か、路面に吸い付いている為か分かりませんが、エンジンとモーターの切り替えでごく小さいものですが、ショックを感じるようにもなりました。純正のタイヤでこの複雑な制御をチューンしていると思われ、タイヤ一つでこんなところにも違いが現れるものなんだなぁと。GR-XTのパターンに比べ、やや先祖返りしたGR-XIはこの辺の挙動も違うかもしれません。
今日は雨であったことと短距離なので燃費はイマイチです。。。
帰りに満タン給油し、満タン法の燃費は24.2km/Lでした。
来週末は6ヶ月点検です。ちょうどタイヤを入れ替えた後のエアチェックが出来て好都合です。ついでにドアミラーが助手席側だけ開閉時に音が大きくなったような気がする不具合?も見てもらう予定です。
今日雨の中走ったので、土曜日は洗車もしようと思います。タイヤのコーティングも新しいうちにしっかりしておこうと思っています。晴れてくれると良いのですが・・・。