CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ボディーのリセット計画

ここ最近大雨が多いようですね。今日はこの辺では降っていませんが、いつ激しい雨に見舞われるか分かりません。。。
 
梅雨時には洗車もあまり出来ず、納車から二年経とうとしているCTですが、この夏休みにはポリッシャーを入手して磨きにチャレンジしてみたいと思っています
納車直後の洗車で付けてしまったと思われる線傷を消したいですが、手磨きはちょっと辛い範囲です。。。
 
コンパウンドを使った手磨きはゴルフGTIでもやりましたが、なかなかスジが消えず苦労しました。。。艶も期待していたほど出ず、ポリッシャーがあればと思っていました。
 
洗車フェチですが、磨きに関してはほぼ素人同然です。そんな素人でも扱いやすそうなギアアクションポリッシャー。回転をギヤで星形にしていて、研磨力がある割にバフ目が出にくく、プレスラインの削りすぎも抑えられるようです。ただの回転運動のシングルアクションポリッシャーは研磨力が高いもののプロ向けで難易度が高いそうです。ダブルアクションなら比較的扱いやすいものの、研磨力が低いためムラが出そうな気がします。
 
コンパクトツールというメーカーのG-150Nというポリッシャーがコストパフォーマンスを含め、評判が良さそうです。これを追々入手して次のような11工程で磨いてみようと思っています。
 
① シャンプー洗車
② 鉄粉除去
③ マスキング
④ ポリッシャー磨き
⑤ 細部手磨き
⑥ マスキング除去
⑦ シャンプー洗車
⑧ ブリス施工
⑨ 拭き上げ
⑩ タイヤコート
⑪ 黒樹脂部コート
 
①~⑥で一日掛かり、⑦~⑪でもう一日と言ったところでしょうか。。。
⑧のブリス施工では新しく発売されたPROSPECと言う業務用トップコート剤を使ってみようと思っています。ブリスXやNEOと比べて厚い皮膜となるようで、お店のコーティングのような艶になるようです。
 
⑪はフロントグリル、ワイパーの下側やBピラー、リアバンパー下部のプラスチックを保護するコート剤でWAKO'S SH-Rなどが有名です。これだけの施工を依頼するとお店では5万~10万コース。。。道具と材料で5万位掛かってしまいますが、2、3年ごとに施工すると思えばむしろ楽しめて安上がりです
 
イメージ 1
プライバシーポリシー