CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

メンテ用品など

今日は貴重な休日ですが、現在雨模様・・・。
 
掃除・洗濯が終わって午後からはCTで出掛ける予定です。
来月で1年と6ヶ月なので、6ヶ月点検があります。気休めですが、ケミカル系でメンテします。今のところノートラブルなので性能維持を兼ねて・・・。
 
イメージ 1
 
左側はガソリン添加剤で水抜きを兼ねて、クリーニング&コーティングが行えるシュアラスターループフューエルシステムクリーナー&コーティングです。まだ燃料は半分以上ありますが、給油して入れる予定です。
 
右側は新車時から入れているシュアラスターループエンジンコーティングエコドライブです。こちらはオイル添加剤で、6ヶ月点検のオイル交換後に入れる予定です。
 
それからこちらは怪しいケーブル・・・。クルマ用としてはCTでは高圧電線が一番太いと思いますが、こちらはそれに負けないくらいの太さ。。。
 
イメージ 2
 
用途は左側がマフラーアース、右側が補器バッテリーアースです。タバコの4倍くらいの太さでかなりのゴツさ
 
要はアーシングケーブルです。コルトレーン アーシングで検索すると色々なページが出てきます。CT200hの補器バッテリーはラゲッジルームの一番後ろへ搭載されています。プリウスと同じ部品でマイナスアース線はかなり頼りない細さ。
これには理由があり、補器バッテリーはエンジンのクランキングなどのような大電流が流れないので、使用上十分な性能のモノになっていると思われます。
 
プリウスでこちらのケーブルを使われている方が多く、音が良くなったとか少しでも効果がありそうなご意見だったので、私も取り付けてみる事にしました。
補器バッテリーはハイブリッドシステムにはあまり関係なさそうなので、走りが良くなる事は無さそうです。。。 
 
取付には5分か10分程度しか掛からないと思います。
 
マフラーアースは床下なのでジャッキアップしないと取付出来ません。とりあえずバッテリーアースだけ取り付けてみようと思います。
 
いずれも気休めアイテムですが、果たして少しでも効果が感じられるのか
プライバシーポリシー