CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

パワーエアコン注入&一年点検

午後から駐車場へ行き、まずはパワーエアコンプラスを注入しました。
 
イメージ 1
 
冷媒管のLと表記されている低圧側のサービスポートへパワーエアコンプラスの缶を取り付けたホースを接続します。
 
イメージ 2
 
繋いだらエアコンON。一旦少し缶を緩め、ホース内の空気をパージします。バルブを回してニードルで開缶したら、バルブを少しずつ緩めます。缶が冷たくなり、ガスがチャージされます。これで注入完了です。
後はホースを外し、サービスポートのキャップを付けたら完了です。所要時間僅か5分ほどです。
※ガスを扱うので危険を伴います。DIYは自己責任で
 
劇的な変化は感じられませんが、今日のドライブでは27℃設定でも十分に涼しく感じられました。明確には言えませんが、効果があったと思います
 
その後、ディーラーへ向かい、一年点検を受けてきました。一通りの点検とエンジンオイル・フィルター交換、ワイパーラバー交換、クリーンエアフィルター交換です。このうちエンジンオイルは前回同様、レクサスモーターオイル0W-20にしてもらい、クリーンエアフィルターも活性炭入りの高性能タイプにしてもらいました。オイルが6,300円追加、フィルターが2,100円追加でした。
 
新しい担当SCさんはとても話しやすく年代も近いので良かったです。早速自動車保険の見直しで年間1万ちょっと安いプランを提案してくれました。と言うか、ゴールド免許になったので割引率が増えるだけですが・・・。長期契約していたので、改めて契約し直す事になりました。また来週ディーラーへお邪魔することに
 
そして年明け頃にはスピンドルグリルとなるマイナーチェンジが実施されるそうです。スピンドルグリルも初めは特徴があって見栄えが良いかもと思っていましたが、既に飽きてしまいました。。。実車を見てみないと何とも言えませんが、気が向いたらバンパー移植とか面白いかもしれません。それよりもリアのテールランプがもう少し良くなればと。。。現状あまり気に入っていないのでこちらは良ければ変えたいです。。。
 
オイル交換後はやはり回転上昇がスムーズです。ちょっとパワーアップした感覚です途中で用意していたオイル添加剤のシュアラスターループエンジンコーティングエコドライブも入れました。
 
洗車してもらってピカピカですが、先ほどパラパラと降られてしまいました
 
イメージ 3
 
正確には9月15日で一年ですが、現在走行距離は13,591km、ガソリン消費量は548.9L、平均燃費は24.7km/Lでした。このところ燃費が落ち込み気味です。25km/L台にはしたいところです・・・。
プライバシーポリシー