CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

雨天中止

今日は雨天で体調が良くないのもあってフットサルは不参加です。。。
それでもコートは気象警報が出ない限りキャンセル不可なので何人かは参加しているハズです
 
そう言えばホンダから2モーターのハイブリッドシステムを搭載したアコードがデビューしました。
JC08モード燃費はCT200hを超える30km/Lです!
 
2リッターエンジンを搭載し、とても大柄なボディーの割に素晴らしいです。充放電性能の高いリチウムイオンバッテリーが効率的なのかもしれません。効率の高さはTHSを超える気がします。
でもデザインがイマイチ。。。見れば先代の正常進化型なのは分かりますが、明らかにトヨタカムリ同様、国内は意識しないデザインです。国内向けとしては恐らくオデッセイに同様のシステムを積んで売るのでは無いかと思います。
 
トヨタも今後はカローラなど主力モデルへハイブリッドシステムを搭載する見込みで急速にハイブリッド化が進みそうですね。中でもマークXはFF化され、ハイブリッド化されるとのことで、その頃には次世代のエンジンになってくれないか期待したいところです。エンジンそのものについては、どれも設計が古めで燃費については劇的な改善は見込めないところまで来ている気がします。
 
ダイレクト感ある変速機で効率に優れた過給器付きエンジンであれば、もう少し本来のクルマらしい走りの楽しさの「性能」も上がるのでは無いかと思うのですが。。。
プライバシーポリシー