CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

昨日の暑さと打って変わって・・今日は雨です。。。天気予報を見る限り、午後には上がりそうですね。
雨の日のドライブは燃費が良くないですし、上がるのを待とうと思います。
 
CT200hのエアクリーナーは純正のペーパーフィルターからK&Nの湿式タイプへ交換しています。走行距離が1万キロを越えたのでメンテを考えたいところ。ゴルフGTIの時にはフィルターを取り外すのが面倒で10万キロ以上走って3回ほどしかメンテナンスしておらず、3万キロ程度は問題無しのようですが。純正フィルターは恐らく車検かそれ以降が交換のタイミングかと。。。
 
CTはエンジンルームの一番前にエアクリーナーボックスがあり、アクセスし易いのもあり、そろそろ確認してみたいと思います。と言うワケで保管していたメンテナンスキットを出してみると・・・
 
イメージ 1
 
パッケージの箱がオイルまみれ横に寝かせた状態で保管していたので、滲みだしてしまったようです。。。
仕方無く、買い直し。。。2,000円程度でインターネットで注文しました。。。購入してから8年程度経過していますし仕方無いです。。。メンテナンスキットの価格も安価なのが良いところです
 
このメンテナンスキットは洗浄剤とフィルターオイルのセットです。汚れたフィルターへ洗浄剤をスプレーしてシャワーで汚れを洗い流し、完全に乾燥するまで陰干しし、乾いたらフィルターオイルを新品程度の赤色になる程度、塗りすぎない程度に塗れば再び元の性能に。フィルターがシッカリしているので、かなりの回数メンテしても使えそうです。
プライバシーポリシー