CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

急遽帰省

今週水曜日の夜、母親から祖父が亡くなったと電話がありました。翌日の木曜日は色々と仕事の予定があったので出社し、月末の忙しい中ですが翌日31日は忌引休暇を頂き、木曜の夜から実家へ帰省しました。
 
雨の中の帰省でしたが、それ程疲れを感じる事も無く、22時ごろ無事実家へ到着しました。鳥取に住む叔母夫婦が実家に向かっていましたが、23時ごろの到着でした。800km11時間と言う超長旅・・・タフだなぁと思いました。
祖父の住む地域では、通夜が無いそうで当日はとりあえずお風呂に入って寝ました。
 
翌日、着物の着付けの為に母親はアクアで先に家を出たので、父の運転で叔母夫婦と一緒に母親の実家へ向かいました。
葬儀は9時から始まり、15時ごろ無事終わり、再び母親の実家へ。親戚中で話しているうちに17時になってしまいました。。。帰りは母親のアクアを運転して、父親の運転するパサートに付いて行きました。夕食に焼肉を食べて、帰宅したのは21時に。。。さすがに気疲れと言うか、疲労困憊でした。。。
 
23時ごろ寝て、本日は寝坊気味でしたが、叔母夫婦が8時に出発予定だったので、お見送りだけさせてもらいました。帰りは21時過ぎだったそうで、実に12時間強。。。とても疲れているのではないかと思います。。。今回はレガシーB4で来ていましたが、先々週、兄弟が集まった時には叔母のホンダFITで往復1600km走ったそうです
 
今日は午前中にCT200hの洗車をしました。前回は2週間前に洗車していますが、雨の高速を走ってきたせいか、リアハッチからバンパーにかけてタール?のような黒い点々が沢山付いていました
ブリスシャンプーでは落ちないので、再び粘土で軽く擦ると簡単に落ちました。。。シャンプー洗車だけのつもりが、粘土を使ったのでブリスコーティングも一応行っておきました。
 
イメージ 1
 
リアバンパー以外は雨の中走ったわりに汚れがほとんど無かったです
 
イメージ 2
 
父親も私に続き、パサートの洗車です。梅雨に入るのでブリスでコーティングしたかったそうですが、なかなか出来なかったそうで。。。
 
イメージ 3
 
ブリスXが終わったのでブリスNEOを買ったそうですが、「前のよりキレイになった気がする」そうです
 
仕事から帰って来た母親も一緒に昼食を食べにラーメン屋さんへ行って来ました。
帰宅してからは、アクアの洗車です。こちらも雨の中走った割りにキレイでした・・・が、昨日の朝、田植え真っ最中の母親の実家周辺でトラクターが残した田んぼの土を撥ね上げたようで、タイヤ周辺がドロドロになっていました。
 
イメージ 4
 
硬化途中のコーティングには汚れたままにしておくのは良くありません。。。土を落として、軽く水洗いしただけですが、物凄い撥水と汚れ落ちの良さ。ガードコスメというボディーコートはガラスコーティングの上にフッ素コーティングされているようですが、これで額面通りの耐久性があればとても評価出来ます。ボディー表面の滑らかさや艶も良いです。まだ納車から一週間しか経っていないので、ひと月経過したら施工するメンテナンスシャンプーは次回7月の帰省で施工予定です。
 
イメージ 5
 
梅雨に入りましたが、3台とも洗車出来て良かったです
 
次回の帰省時にはアクアの静音化をやろうと思います。CT200hではドアの開け閉めが軽々しい感じが気に入らず、ドアのデッドニングをしたところ、かなり改善されました。アクアは更に軽く、リアドアは金属音が響いてしまうような薄っぺらさ。。。軽量化を考えたら致し方無いところだと思われますが・・・。オーディオ向けだけでなく、質感向上としてもデッドニングが有効です。
 
ホイールハウスもCT以上に金属部分が露出しているので、防音施工の効果がありそうです。さすがにノックスドールを塗るのはCTで懲りているので、施工が簡単なスプレータイプの防音剤を塗ってみようと思います。
 
それとスペアタイヤが収まるラゲッジのアンダーフロアーも制振剤と吸音材を貼りたいと思います。ドアがCTよりも小さいので、CTで使用したデッドニングキットと同じ分量でこの辺の材料も賄えるハズです。
 
その他、細々したモノも取付予定ですが、CT同様長く乗るならコレくらいやっておいた方が良いかなと思われるモノに厳選。。。手間を抜きにして、費用対効果を考えたらコレくらいと思われる事だけにしておくつもりです。。。
 
昨日の夜、アクアへ取り付けたLEDの点灯を確認しましたが、明るくてその割りに青白くなく、とても良い感じでした
プライバシーポリシー