今日は朝早めに神奈川を出て実家に向かいました。
早めの時間に出たので、横浜横須賀道路を使わず、首都高まで下道で。
首都高は横羽線の工事の影響で混雑しており、せいぜい80キロ以下でした。そのお陰もあり、27km/L台をキープ出来ました。東北道へ入り、クルーズコントロールで80km/hにセットしたところ、27.5km/Lまで伸びました。高速を降りてから27.8km/Lまで伸びましたが、実家に近付くにつれやや落ちて結局給油後平均燃費は27.5km/Lでした。
今月の燃費は26.7km/Lとなり、現在11位。。。もう少しで10位ランクインです。
昼ちょっと過ぎに実家に着いて一休みしているとアクアが到着
ボディーカラーはシルバーメタリックです。
サービスで6万円相当のボディーコートを掛けてくれてツヤツヤです
タイヤはブリヂストン エコピア、スチールホイールですしかし下手なアルミホイールよりは最近のスチールホイールは軽いらしいですね。
内装はブラック、ベージュ、ブラウンの組み合わせ。色使いはまぁ平凡と言ったところです。
驚いたのがシートサイズ。CTとほぼ同じサイズでボディーサイズの割りにタップリしていて座り心地も良いです。
この辺のパーツはプラスチック感が高く、コストダウンを痛感します。。。
ルームランプはこの1ユニットのみ。白熱球ではリアシートが暗いので早速LEDに交換しました
営業さんの説明が終わり、カローラフィールダーとお別れ。10年間不具合も無く・・と思っていましたが、最近エアコンのスイッチが壊れたり、ルームランプが勝手に点灯したり、故障があったとの事でした。。。
やはり理由無く買い換えるワケありませんね。。。
母親が運転すると思いきや、私の運転で給油ついでのドライブに家族3人で行く事になりました
40kmほど運転してみた印象では、特に悪いところは見当たらず、むしろブレーキはCTよりも扱いやすい印象です。ステアリングも軽め、ですがシッカリしており、足回りも硬め。コーナリングが安定していて軽快です。従来通りのシフトレバーとハンドブレーキが備わっていて、予想していた通り、運転しやすいクルマでした
しかも車両重量が軽いので、3人乗っていても加速が軽快だったりします。
CT200hの半額でこれだけ良いなら、アクアでも良かったかも。。。とも思いますが、質感はCT200hの方がアクアの2倍以上ある気がします。エンジン音やモーター音はややザワザワしていて、ロードノイズもそれなりに入ってきます。でもこのボディーサイズから連想するクルマの質感としては、異例の高さだと思いますし、売れているのも納得しました。排気音があまり宜しくないところはCT同様、ラゲッジルームに吸音材を仕込む事でいくらか改善するかもしれませんので、次回の帰省の際に準備しておこうと思っています。
肝心の燃費の方は、暖気が終了している納車後、実家から目的地までがメーター表示で33.1km/L
帰りに給油して、リセットされ、国道、上り坂をハイペースで走り、実家に着いたときが25.7km/Lでしたので文句ナシです
燃費計は、CTのようにリセットするまで平均を取り続けるタイプではなく、POWER ON毎にリセットされるので、コレはコレで心機一転出来て良いのかもしれません。
CTよりもモーター走行に入りやすく、エコモードで走ってもそれ程遅く感じない点も良いです。ハイペースで流れる国道ではPOWERゾーンまで使いますが、街中ではほぼエコゾーンだけで事足りるところも重量の軽さが効いているようです。
同じメーカーのハイブリッドカーですが、別物に感じました。価格や目的が違うのでどちらがどうとも言えませんが、アクア気に入りました