CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ボンネットダンパー取付&洗車

今日は先日届いたボンネットダンパーの取付を行いました
 
atc-sport製CT200h用ボンネットダンパーのキットはこんな感じです。
 
イメージ 1
 
ダンパー二本と取付金具類、取付説明書です。
 
まずはボンネットを開けてフロント部分のプラスチックカバーを取り外します。
 
イメージ 2
 
カバーから見えてしまう部分は艶消しの黒色が吹いてあります。エンジンルーム内の見えないところもちゃんとしてますね
 
続いて、サイドのプラスチックカバーと取り外します。
 
イメージ 3
 
ボンネットステーのボルトを一本外します。ボルトは塗装されているので、回すとちょっと剥がれてしまいます。。。
 
イメージ 4
 
ダンパーを取り付ける為の金具を取り付けます。
 
イメージ 5
 
塗装が剥がれてしまったボルトへタッチアップしました。
 
続いて車体側の取付金具を取り付けました。
 
イメージ 6
 
ダンパーを取り付けて完了です
 
イメージ 7
 
後はプラスチックカバーを復旧して完了・・・と思いきや
写真と反対側のダンパーのボールジョイントに加工不良があり、ステーのボール部分に入りませんでした
 
見た目は分かりませんが、この部分の径が微妙に小さいみたいです
 
イメージ 10
 
購入したお店へ連絡したところ、代品をすぐに送付してくれるそうです
今日は右側だけ取付完了です。。。
 
右側だけでもボンネットの開閉がとてもスムーズですが、パワーが足りない感じです
 
とりあえず、作業を終えて洗車に向かいました。
 
イメージ 8
 
今日は寒くて空も怪しい感じでしたが、ブリスでコーティングしました。やっぱりブリスコンディショナーを使うと、ブリスの乗りが良いです
 
イメージ 9
 
ツヤツヤになりました
 
買い物などして帰宅しましたが、今日は燃費が良くなかったです。。。外気温が7℃くらいしかなく、寒いせいなのか・・・。
 
明日もドライブに出掛けて燃費を伸ばしたいと思います
プライバシーポリシー