CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

内張クリップ到着

一個破損してしまった内張クリップが本日到着しました。
 
イメージ 1
 
こういったパーツが簡単に入手出来るのは有り難い事です破損したのは1個ですが、交換する際にまた割るかもしれませんので、念のため10個入りにしましたが、300円ほど
 
レクサスと言えども、トヨタ自動車製と言う事で安心です
 
これでダイナミックに外すことが出来ますが、何度も抜き差しするのは内張の変形等、良いことは無さそうなので、慎重に交換します・・・
 
 
それからこんなモノを注文してみました。メルテックのエアーコンプレッサー(ML-270)です。
 
これはクルマのシガーソケットからの給電で動かせる空気入れです。デジタル表示で設定した空気圧でオートストップする機能が付いているようです
GTIに乗っている時は行きつけのセルフスタンドでこまめにタイヤ空気圧をチェックして、多めに入れてみたり調整しながら自分好みの空気圧に設定していました。ここ最近故障したらしく、アナログの古風なコンプレッサーになってしまった為、敬遠していました。CT200hにして、スタンドに行く機会が半減したと言うのもありますね。
 
本格的なモノではありませんが、ドライブ前に気軽にエアチェック出来るようになります。
タイヤの空気圧は燃費に大きく関係してきますし、寒くなって空気が収縮しますので重宝しそうです。
 
CT200h F SPORTはタイヤサイズが215/45R17 87Wで、冷えている時の指定空気圧が前輪230kPa、後輪220kPaとなっています。まずは250kPaあたりに調整してみます。300kPaされている例もありますが、まずはこれくらいから。乗り心地を害さない程度まで上げて行きたいと思います。
高速等でタイヤが温まると、空気が膨張してもう少し空気圧が高まり、結果として転がり抵抗が下がれば・・・などと思っています
プライバシーポリシー