CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

GTI見積とCT200h試乗

今日は午前中掃除、洗濯などを済ませて、午後からGTIの見積を貰いに行ってきました。
 
価格はまずまず、と言うかかなり頑張ってくれていていましたが、在庫と言う事でDCCと18インチホイールが付いたモデルでの見積でした。ナビとかがオプションで、値引が無ければ全然候補にならない金額なんですが・・・。
 
減税とか優遇されていないGTIですが、ナビを含め、ほぼ同じ条件にしてもCT200hと同価格まで提示してくれました。ただ、CT200hはレザーシートでの見積で、同じ条件に揃えれば、まだGTIの方が高いというところです。
 
しかもモデル末期と言う事もあり、色々な部分で洗練されている事を加味しても05GTIと変わり映えしません。
とにかくCT200hを試乗しなければハナシにならないだろうと言うことに。。。私のディーラーはトヨペット系列で実はレクサスもグループ会社営業担当さんが直接レクサスに試乗車の予約をしてくれたので、レクサスへ向かいました。
 
 
到着すると前の方の試乗の帰り待ちを10分程度して、昨日の営業担当さんと試乗へ。
乗ってみると昨日思ったように囲まれ感が強くて、視界はゴルフよりも悪い印象でした。シートポジションを合わせると少し改善しましたが、バックミラーから見えるリアハッチのガラスは小さいめで高めの視界でした。
 
シフトをDへ入れて、走り出すとエンジンが掛かることも無く、ウイ~ンと前へ動き出して、スムーズな走り出しでした。
 
一角曲がるとすぐに高速道路遅かったらどうしよう・・・と不安でしたが、ここでスポーツモードへ変えてくれて、過不足無い加速に。GTIもそうですが、トルクで加速する感じで、いつの間にか80km/hに加速され合流も問題なしでした。この時はエンジン回転数が3000rpmくらいになっていました。心配だったエンジン音も4気筒らしい音で、演出はあまり感じられないものの、気になる音質ではありませんでした。発電機的なアトキンソンサイクルエンジンに多くは期待していません
 
こんな感じで↓性能と燃費に着目した良さそうなマフラーもあるので、不満ならこれで対処です
 
合流してアクセルを抜くとすぐに1000rpm程度に下がり、そこからは1000rpm程度で巡航。すぐにトンネル、分岐、高速コーナリングでしたが、思った以上に安定していて、GTIよりはしなやかな足回りなのに不思議な印象でした。プリウスとは別物、シャーシが良いとの評価がありましたが、その通りかもしれません。これは意外でした。普通の巡航、追い越しでは快適性も運動性能も悪く無さそうです。
 
高速を降りたところで、エコモードに切り替え。アクセルがもの凄く重くなって、加速が緩くなりました。多分ノーマルモードとスポーツモードだけあれば十分と言ったところです。渋滞時など、ゆったり加速するシーンでは逆にスムーズになるため、良いらしいですが。30分程度の試乗でしたが、帰ってくる頃には感覚に慣れました。
 
総じて、GTIと比べるとFスポーツでもしなやかな足回りで街乗りは快適かもしれません。NVHがよろしくなく、タイヤノイズを伝えて来るとの試乗記もありましたが、GTIの純正タイヤよりは静かでした。ADVAN dbのGTIは同様に静かですが、エンジン音が無いので、タイヤノイズは強調されるかもしれません。これはタイヤを替えれば改善すると思われます。
 
回生ブレーキが意外と強力で、慣れるまでは気を遣いそうですが。今や峠を飛ばしたり、週末長距離ドライブをするような元気が無いので、これで実用燃費20km/l程度、レギュラーガソリンというのはとても大きな魅力ですね。
 
仮に5年で6万キロ走るとすると、平均燃費20km/lくらいのCT200hでは、3000リッターガソリンを消費します。
GTIは平均燃費12km/lなので、5000リッター。
ガソリンの全国平均価格でレギュラーが148円/l、ハイオクが159円/l。
そうするとCT200hは444,000円、GTIは795,000円。差額は351,000円です。年間70,200円浮くことになります。
ガソリン価格が上がれば差は広がります。
この分がGTIの快適性と言う事になります。果たして差は大きいのか小さいのか・・・。
この価格分安くて、信頼性も上がって走りもまずまずと考えれば、悪い選択では無さそうです。
 
後は車両価格。。。プリウスとの差額はヤマハ謹製ボディーダンパーが最初から付いていたりとか、性能にも現れてまずが、レクサストータルケアはかなりのおもてなしがあります。
 
オーナーズデスクはオペレーターへ繋がり、応対してくれるサービス。まぁ緊急時以外あまり使うことは無さそうですが、緊急時にはJAFのようなロードサービスも。セキュリティーサービスでは、ドアやウインドウの閉め忘れをすると携帯等にメールで通知され、リモート操作も可能これは凄いですね。ディーラーからのメールもナビに届きます。車両の機能カスタマイズも。ナビも地図はダウンロードにより、常に最新で、今なら第二東名も繋がっているそうです。ルート検索もプローブ情報を収集して、渋滞回避をするとか。
 
オマケにスマホのアプリでマイカー情報が確認出来、オーナーズサイトもあります。VWもそうですが、3年間は点検とメンテナンスが無料などなど、さすがプレミアムこの辺に価値を見出せるかどうかですね。これだけのサービスがあれば、プリウスとの価格差も縮まるんじゃないかと思っています。
 
ディーラーの印象も、CT200hにすぐ決めろと無理強いしないところも、優柔不断な自分には好印象でした。
またしばらく悩みます。。。
プライバシーポリシー