起きてすぐにバッテリー交換しました。何せ大きさの割に20kgと重いので気合いが必要で(笑)。
交換はケースのフタを外して、マイナスから端子を外し、バッテリーケースの手前側を上側に引き抜きます。手前側を外すとプラス端子用のケーブルが動かせるようになるので邪魔にならない位置に。バッテリーを囲った断熱材?を上側に引っ張って外し、最後にエンジン側にある底部の固定具のボルトを外せばバッテリーが外れます。上に持ち上げるときにはエンジンと反対側が爪になっているので、少しエンジン側にずらして持ち上げるとスムーズです。純正バッテリーはVARTAでした。
ACデルコの新しいバッテリーを逆の手順で取り付けます。
形状を見る限り、サイズは問題なし。ハンドルが付いているのは純正のVARTAもACデルコも同じです。ACデルコはメンテナンスフリーなので補水用のキャップが見当たりません。
ショップに返送する為、純正バッテリーを送られてきた箱に梱包して作業完了です。
午後は発送しつつ、ドライブに行ってきます。あ、コンピュータもリセットされているので、時計合わせもしなくてはなりませんね。タイヤも替えたし、再学習のちょうど良い機会です。