CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

タイヤ交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

バッテリーの到着が昼前になってしまい、昼食を食べたら眠くなり(汗)、GTIにタイヤを積み込んだのは14時過ぎでした。。。写真の通りパイロットスポーツPS2はスリップラインまで1mmほどでひび割れも。

しかもホイールの傷が気になり・・・とりあえずついでにホイールでも見に行こうかと港北のショップへ。4本中3本が傷付いてます。。。結局目当てのホイールは在庫が無く、今回はタイヤ交換のみにしようと今度は別のショップへ向かいました。第三京浜から山下方面へ向かったら降りるランプを間違えて・・・通り過ぎてしまい、戻ろうとするも渋滞にはまり、1時間ほどロスしました(笑)。

17時頃に作業の受付をして、終了したのは18時過ぎでした。今回も作業は丁寧で規定通りフロント230kPa、リア210kPaキッチリ窒素ガスを充填してもらいました。

とりあえず皮剥きでもと横浜から小田原方面へ国道1号で向かいました。ショップの駐車場を出て、第一印象はとても静か。舗装が違ってもそれ程音量が変わりません。右左折時もステアリングが軽く、曲がりやすくなりました。このお陰で街中ではとても扱いやすくなりました。

国道1号はかなり渋滞していましたが、それでもハイペースのところがありました。速度を上げても音量は上がらず、直進性も良い感じ。ただ、GTIの場合、ロードノイズの遮断は良い方では無いので、無音とはいかず、室内に入ってきます。それでも以前より高音というか耳障りではない音質に変わりました。

センターラインの凹凸に乗ってもガタガタと直接的なショックにはならずやはり静かです。マンホールなどを踏んでも角が取れたなめらかなショックでした。

特筆すべきは転がり抵抗の小ささです。ブロックが小さくてしかも柔らかなタイヤだとカタログの謳い文句通りには行かないんだろうなぁと半信半疑でしたが、燃費は渋滞が多かった割に12km/l台と良好でした。静かだけどグニャグニャという訳ではなく、とてもしっかりしていてグリップも十分です。快適で疲れにくいGTIになった感じですね。

さすがADVANブランドという感じで大きな不満は今のところ見あたらずです。強いて挙げるなら、軽快感が少し落ちたのかなということくらい。GTIも軽いクルマとは言えませんが、重量級のサルーンだと更にフラットになって落ち着きが出るんでしょうね。

バッテリーの方は帰りが遅くなってしまって開封も出来ていないので、明日午前中から交換しようと思います。
プライバシーポリシー