CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

フィルター交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お昼にやっとフィルターが到着したので、早速交換しました。

エアホースを外す時にバネのようになっているリングが突然外れて親指にヒット・・・。早速指を切ってしまってバンドエードを貼って・・汗だくになりながらエンジンカバーを外しました。

固定しているゴムブッシュにシリコングリスを塗っていたのが効いたのか、簡単に外すことが出来ました。ケースのビスはフロントバンパーに近い位置の3本のみが外れていて、その他は締まっていました。

やっぱりこれが警告灯点灯の原因では無さそうです。。

フィルターの汚れはまぁまぁで目詰まりしているほどではありませんでした。新しいフィルターをセットして、また緩まないようにしっかりビスを締めて完了。

念のため、バッテリーの端子を外してリセットしました。ついでにエアコンフィルターも交換しましたが、こちらは目詰まり気味でゴミがたくさん。。。

元に戻してエンジンをかけるとEPC、エンジン、ESP、タイヤ空気圧警告灯が一斉に点灯(笑)。駐車場の中を少し走るとESPとタイヤ空気圧警告灯は消灯しましたが、EPC警告灯はやはり消えず。。。

もう一度エンジンを止めてかけ直すとエンジン、EPC警告灯点灯状態に。。。

原因はやはり違ったようです。走りは通常時と全く変わらずで、他の方と同じくセンサーの故障かも。。。

とりあえずディーラー入庫まで様子見です。
プライバシーポリシー