CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

大谷観音

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は朝から父親の運転で家族でドライブです。

国道122号線で足尾、日光方面へ向かい、そこから日光宇都宮道路で宇都宮へ。普通の観光コースとは逆方向なので渋滞も無しでした♪

大谷は大谷石の産地で有名ですが、石だらけの町なのでこんな観音様もあったりします。
こちらは戦後に彫られたものらしいですが、この観音様の裏手には大谷観音を祭るお寺があり、日本最古の石の観音様もあります。入場料300円ですが、おばちゃんの説明付きで縄文人の人骨などが展示された宝物殿などもありますので、一見の価値ありかなぁと。。。

そういえば昔、大谷で畑が大規模に陥没したなんてニュースもやっていましたが、確かにあたり周辺はいまだにどこを掘っても大谷石だらけといった感じです。周囲の家の塀はもちろん大谷石というところが多かったです。今は下火なのか、あんまり盛っていないような雰囲気でした。

帰りは東北自動車道宇都宮ICから佐野へ向かいましたが、佐野IC手前で渋滞していたので栃木ICで降りて一般道で帰ってきました。

高速で耳についたのかタイヤノイズ。パサートは標準でBSのRE050Aをはいていますが、ポーランド製・・・。そろそろスリップラインが出そうで、そのノイズなのかもしれません。次は静粛性を狙ってダンロップのVEURO VE302あたりがいいかと。標準装着タイヤはGTIもそうでしたが、ハードな走行をしていなくても2~3万キロで寿命になりますね。


休日もあと残すところ一日ですねぇ。明日は午後から神奈川へ戻る予定です。。。
プライバシーポリシー