CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

シロッコ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

VWの2ドアクーペモデルと言えばスペシャリティー系でニュービートルとEOSがありますが、クローズトップでオーソドックス?な2ドアクーペはありませんでした。今回復活ということで発表されたシロッコです。

去年あたりにirocというコンセプトカー(scIROCcoの間を取った車名)を発表していますが、それに比べると随分シンプルというかアクが無くなりました(笑)。

irocは逆台形の巨大な一体型ハニカムグリルがありました。しかしながらティグアンやパサートCCで主張しないワッペングリルが採用されていた流れもあってか、デザインの共通性から見ればゴルフ系ではない感じです。コストかわかりませんが、シンプルな分割グリルのフロントフェイスに変わってしまいました。トヨタのセラみたいなイメージです。リアは良くも悪くもアウディみたいな質感ですが、トゥアレグ風の色合いで、こちらはコンセプトモデルに近いデザインです。

内装はコンセプトっぽかった計器類がゴルフと同じものに変更されていますが、ドアハンドルにはコンセプトの面影が。エンジンもゴルフと同様のラインナップになりそうで、当然TSIもあり、GTIと同じエンジンも載りそうです。しかも電子デバイスも新しいものが採用されているみたいで、こうなるとGTIの市場を食われてしまいそうな(汗)。まぁボディが2ドアで4人乗りなので違いはハッキリしていますが。GTIはあくまでも実用車のスポーツ版でスペシャリティーでは無いというとことでしょうか。

本国ではライナップが沢山ある中で、4ドアハッチならゴルフ、セダンならジェッタ、2ドアクーペならシロッコをどうぞって感じになるでしょうが、日本の場合、シロッコは2モデルくらいしか発売されない気もしますし、、、そうなるとGTIよりスペシャリティーな位置づけになってしまいそうな気も。。。
プライバシーポリシー