CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

定期点検

昨日は昼から定期点検でディーラーへ行ってきました。

来年のカレンダーをいただいてゴルフヴァリアントなどを見て、ここまでは良かったのですが、「ちょっとピットへ見に来てくれますか?」と。。。リフトアップされた下回りでエンジンのアンダーカバーを外してもらって見たら・・・、オイル漏れです(汗)。

先週オイル交換した際にエレメントも交換したのですが、エレメントのハウジングについているパッキンから漏れたっぽいです。国産車はエレメント交換時はハウジングごと交換してしまうので、こんな漏れ方は少ないそうなのですが、VWの場合は紙製のろ紙を交換するだけ。環境とコストってところでしょうか。しかもハウジングは樹脂製でパッキングはゴムシールに頼っています。

今回の例では締め付けすぎでゴムパッキンが変形し、漏れてしまったようです。とりあえずゴムシールとフィルターのセットを交換してもらい、余りオイルを補充して様子をみることになりました。。。漏れた量はアンダーカバーに付着した量を見る限りそれほどではないものの、次回交換時は一言言わないといけませんね。。

一旦戻ってしばし待って作業が終わるのを待っていると今度はウォッシャー周りで不具合があるとのこと・・・。
まずは残量警告灯の誤作動について・・・。これはしばらく前からあったのですが、ウォッシャー液を満タンにしても警告灯が点いてしまうというもの。。センサーの周りにゲル化した成分がくっついてしまっているかもしれないということで、部品交換になりました。お次はリアのウォッシャーホースの亀裂です。ハッチの付け根あたりから漏れているということでしたが、これは全然気づきませんでした(笑)。
同様に部品交換するのでしばらくウォッシャーは使用しないように、とのことです。

他にもリアドアの建付けや内装のビビリなど見て欲しいところを来週もう一度見てもらう予定です。

フォグのレンズは新品になりましたが、後は年末に持ち越しということに。。。
一応、オイルエレメント周りの不具合以外は保証期間内ということで無償修理になりました。
プライバシーポリシー