今日はこのブログを書いているパソコンが不調です。。。大学の頃から使っているノートPCですがそろそろ寿命かもしれません。もうちょっと頑張ってもらわないとと思っていたら復活~♪ただマウスの左クリックが完全に壊れてしまったようです(^^;)。マウスぐらいならパーツ資金にはあまり響きませんが、本体となると・・・。
気を取り直して・・・(汗)。
今日は朝から目の前の道路を馬が通過。。。いつもの休日の光景です。乗馬クラブの方です。ベランダで見ていたら、土で出来た虫の巣が。。。ここ見た目だけじゃなく実際田舎なんですねぇ(笑)。
お昼過ぎは会社の先輩がはるばるニュースカイラインに乗っていらっしゃいました~。
このスカイライン、発表から予想通り、あまり思わしくない意見が多いですね。私もその一人なんですが、実際に乗ってみると、印象はフーガとも違うし、昔あったセフィーロなんかとも違いました。よくよく思い出してみるとちょっと前のスカイライン、それもGT-Rではないスカイラインの乗り味を正常進化させたような印象でした。足回りは最近の流行というか引き締まった感じでちょっとゴツゴツします。それでもパサートよりはマイルド。エンジンはトルクがあってATも多少ギクシャクするもののマニュアルとかDSG風にブリッピングします。
自分はスカイラインというとGT-Rを思い浮かべるんですが、よくよく考えるとゴルフといってもすぐにGTIは思い浮かばず、モデルの一つだねくらいなことと同じです。GT-Rが別のクルマとして考えれば、コレはコレでアリですね。ちょっと前のスカイラインもノーマルの状態ではマーク兇覆匹搬膾垢覆げ?性でとてもスポーツモデルとは思えなかったあの感じを思い出しました。
トヨタはマークXやクラウンが若返って、日産はスカイランが老いた。。双方が歩み寄ってある意味大人なクルマになったということでしょうか。もうクルマがオモチャじゃなくて、実用性やステイタスを求められるようになったとすれば、プレミアム指向に振ったスカイラインは50代の方に好評という理由が納得できるはずです。外国では日本で言うとオモチャ的なハイスペックモデルはとても高価ですし、日本にあった「スポーツカー」と呼ばれるクルマは世界的に見ると異質だったのか~とも思えます。当然GTIは安いオモチャと言われて当たり前。。。GTIは昔のラインナップからすると異質だからこそ昔の大ヒットがあったんでしょうね。。。