CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフGT正式発表

ゴルフGT TSIが正式発表されました。
http://www.volkswagen.co.jp/index2.html

「常識破りのエンジンTSI」とお題目が付いていますがコスト的にもかなり厳しいでしょうね。車両価格は305万円。1.4リッターということを考えると高い!と感じるかもしれませんが、「ベスト・ニュー・エンジン賞2006」を受賞したエンジンとDSGの組み合わせという高級車?。ターボ+スーパーチャージャーで最高出力:125kW(170ps)/6,000rpm、最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1,500-4,750rpmとなっていて、テーマはスポーツエンジンのダウンサイジング。環境対策とか向かい風に対して、こういう答え方もアリですね。燃費は14.0km/lとなっています。

もしかするとコスト的にはGTIより厳しいのかも。。元々「破格」のプライスになっているGTIやR32のスポーツラインナップを持つVWですが、更にTSIを持ってくるとは凄い体力を持ったメーカーですね。今年は昨年のジェッタやEOSがデビューしたのと同じように別名を持ったゴルフワゴンが登場?するとか。。

その反面レギュラーのラインナップはイヤーモデルの進行に伴って少なからずコストダウンを進めるとか。GTIももちろん対象で、今後どんな変更があるか気になります。何せヨーロッパのサイトの記事によるとゴルフの組立にはオペルアストラの組立時間の約2倍かかるそうです。ゴルフ5で見た目コストダウンされた質感も見えないところには大きなコストが掛ってしまっているようです。
プライバシーポリシー