明日神奈川へ戻るのでまた暫くパサートに乗れません。それにしても実家でGTIを動かしたのは年賀状の印刷忘れ(^^;)を出しに行った29日の一度きりでした。。パサートがフル稼働だったのでこの辺で思うことをダラダラと書きます。。。
まずは見た目・エクステリア関係。
一言で渋いっす(笑)。ブラックとかホワイトとかはゴージャスな感じが出ますが、シルバーはワッペングリルも溶け込んでしまって私には渋すぎな感じも。メッキな光沢モールは継ぎ目も揃っていてギラギラしすぎないところが○。フロント、リアは結構絞り込まれていて、1830mmという全幅を感じさせないコンパクトなデザインも良いです。1830mmというとセルシオと同じですが、とてもそんな風には感じません。コンパクトと言って良いくらいなのが不思議です。
ウインドウはティンテッド(色つき)ガラスでリアは顔が見えない程度のソフトプライバシーガラスになっていて、色はダークグリーン。真っ黒よりはこの方が格好いいかもしれません。
ドアの開閉音が気に入っていて、開けるとき「ボン」という重厚な音がしてGTIとの違いを感じさせます。トランクの開閉もエンブレムを押したり、リモコンを使ったりすることでオート機能が働いて自然に上まで開きます。
最近のオイル漏れでのぞき込んだ床下もプラスチックのカバーで覆われていて意外と丁寧な作りでした。ただ、左右出しのマフラーは今だけかもしれませんが、銀色の湯たんぽみたいなサイレンサーが見えてしまい、ちょっと安っぽい印象を受けます。アイドリングでエンジンが冷えている時は「んぼぼぼぼぼ」と排気の干渉音が聞こえてきてスポーティー?ですが、暖まると「かりかりかり」という直噴エンジンらしいノイズがワッペングリルあたりから聞こえてきます。
インテリア・機能面は、電装系が凝っています。
マルチファンクションディスプレイ(MFD)は最近付いているのが当たり前という感じですが、パサートのMFDはドット表示でどのドアが開いているか視覚的に表示してくれます。ボンネットを開けた時も表示がされて驚きました。
ボタン式の電動パーキングブレーキ、フットブレーキのオートホールド機能はレクサスにも確か搭載されていると思いますが、「あると便利」的な装備で必須ではないものの新し物好きにはたまらない装備のようです。同じくコーナーセンサーも車両感覚をつかめない私には重宝しました。しかもRレンジに入れると自動でスイッチが入ります。
金属キーの無いプレス&ドライブシステムもスマートキーとは違って、メインキーをクルマに押し込むので、無くしたりしないところが長所です。昔のフェラーリみたいで私は気に入りました。ドアロックもリモコンのボタンを一回押すと運転席だけ解錠、二回押すと全部解錠と芸が細かいです。集中ドアロックもデフォルトでOFFですが、MFDで任意に設定できます。解錠の方法もMFDで好みに変えられるなど、ちょっとしたカスタマイズもOKです。
電動リアサンシェードやリアサイドガラスの手動ブラインドが付いていて電車みたいですが、夏ではないので今のところ使うことはありません。
冬なので重宝するのがシートヒーター。レザーシートはひんやりしますが、シートヒータをONにしてアイドリングしていれば、暖房は効かなくてもポカポカします。
そう言えば、内装の質感がイマイチとか、洗練が足りないとか雑誌には書かれていましたが、確かに革シートはややゴワゴワ、プラスチックの内装材は一部で安っぽい部分もあります。フローティングデザインのダッシュボードはソフトプラスチックですし、必要な所だけ高めのパーツを使って、その他で抑えてるなぁと言う感じです。革の使い方も工夫していて、センターアームレスト部分のシート表皮は平織りナイロン?になっています。見えないものの、革にしてしまうと、アームレストと擦れて痛むからではないかと・・・。安いからと言って合皮を使い、すり減ってしまった例をきちんと反映している気がしますね。
シートはGTIよりも多少固めで大きめ。サイドサポートもしっかり。全席は両方電動で、運転席はドアミラーも含めたメモリー式。自分のポジションを記憶させるのを忘れてました。。体型の小さい父親はGTIの方がシックリくると言うことです。。カップホルダーなどもしっかり装備。いずれにしてもウッドパネルやレザーシートなどは私くらいの年代には気恥ずかしい装備でGTIのアルミパネルや布張りシート、ハードプラスチックのダッシュボードで十分です。。
室内照明やイルミネーションはGTIと変わりません。フロントのルームランプの中央部分が光らない違いがあるくらいです。
雨滴感知オートワイパーもGTIと動きは同じです。信号待ちでは遅く動作させたりしてくれますが、思い通りに動いてくれないこともあります。。せっかく洗車してブリスでコーティングしたのですが、一週間と持たず今日は小雨が降りました。そのお陰でワイパーも試せましたが。。。
他、セダンなのにリアシートバックが分割可倒式でワゴンみたいな使い方を出来るのが○。トランクをのぞくとサイド部分になんとバッテリーが収納されていました。。エンジンルームには入りきらなかったのでしょうか(笑)。スペアタイヤがテンポラリータイヤではなく、標準装着タイヤな所もいいですね。運転席ドアにある折りたたみ傘入れも斬新です。水抜きが付いているので濡れたまま放り込んでもOK。
最後に走り。
試乗して「硬いな」と思った足回りは確かに硬かったです。。街乗りでは結構揺すられるくらいな感じですが、まだ1,500kmちょっとしか走っていないのでまだ何とも言えません。GTIも2,000km前後までガチガチでしたが、その後はしなやかになりました。それでも足が良く動いている感じでフラットを保とうとするセッティングはフワフワ足よりは好印象です。タイヤの硬さも大きく影響しているように思います。やっぱりBSのRE050は過剰な気がします。。高速道路の安定感、フラット感はGTIより重いだけに上かもしれません。
DSGのスムースさはホントに素晴らしくて、1速→2速はトルクの変化が分りますが、それより上でのシフトアップはCVTみたいなスムースさです。GTIの様に減速時のシフトダウンが過度なエンブレにならず自然な感じ。踏み込んだときのシフトアップは運転がうまい人がマニュアルでシフトチェンジしている時のエンジン音みたいで気持ち良かったです。
2,750rpmという低回転域で最大トルクを発生するとカタログにある通り、低回転域のトルクも豊かで5速でも6速でもスーッと加速していきますが、踏み込むと4速でレッドゾーンの6,500rpmあたりまで回してシフトアップするなど、上も使い切ろうと良く回ります。街乗りでは1,000rpmちょっとで流している時もありました。GTIは1,500rpmくらいですので、低速トルクの違いを感じました。
燃費は多分8km/l前後かと。これは3.2リッターで4駆なので仕方ないですね。。通常はいつもFFで走っていると思いこんでいたのですが、加速時は後輪にトルクが伝達されていることがわかりました。8割方アクセルを踏んでもホイールスピンしないのはこのお陰かも。不具合でこの切り替わりの時に「ゴンっ」というショックが出ます。
ブレーキはタッチは良いものの低速では効き過ぎる感じでカックンブレーキ多発でした。。車庫入れではDSGの繋がりのタイムラグと共に特に気を遣います。
他にも色々あるんでしょうが、思いつくのは以上(長すぎ・・)ですね。何よりも内外装とも飽きないデザインで無難?な感じ、ちょっと良い性能が長所だと思います。これで今の不具合が消えれば父親にとって最高なんでしょうが。。。外車嫌いの人間が評価しているところを見ると、国産に比べて基本性能はまだまだ秀でているところがあるのかなぁと思います。不具合が多いのはGTIでは無かったことですが、大きな短所と感じざるを得ません(^^;)。
明日は久しぶりのGTIで神奈川へ戻ります。感覚の違いが楽しめそうです。