CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

パサートとゴルフ

実家にパサートが来て、ゴルフと比較できるようになりました。パサートはゴルフベースなので似たところがあると思います。

が、乗ってみるとかなり違うというか別のクルマみたいでした。まずドアの開閉音。ゴルフは軽快な感じですが剛性間のある感じ。パサートは開くときから重厚な音がしてドアが重いです。ガラスや鋼板の厚さが違うので当然と言えば当然なのですが。エンジンもリモコンキーをそのまま差し込むとON。DSGのシフトレバーをPから動かしてアクセルONするとウイ~ンという音と共にボタン式のパーキングブレーキが外れて動き出します。Rに入れるとソナーが自動で働くというのも初体験でした。4MOTIONも普段は陰を潜めていますが、前輪・後輪のトルク配分は変動している感じがします。DSGの振る舞いもクラッチの繋ぎ方が微妙に異なるなど、随分印象が違うものですね。左右出しマフラーの為に排気音が左右対称というか偏りが無いのも気持ちいいです。GTI同様結構硬い足回りですが、パサートの方が奥行きがあってしなやか。GTIとは違ってアルミ製のパーツが使われているせいもあるのかもしれません。

まあ軽快感からすると自分にはまだGTIの方が向いているかなぁと思いました。
プライバシーポリシー