CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

パサート納車!

本当は明日納車予定だった実家のパサートですが、急いでくれたらしく急遽昨日納車となったそうです。

昨日実家へ帰ってきたのですが、無いはずのクルマがあったのでびっくりしました(^^;)。
第一印象はカタログのサイズを感じさせないコンパクトなデザインだなぁ~と。とても無難で冒険していないデザイン、だからといって平凡でもなく目立たない訳でもない。。予想通り、売れそうもない感じですが(^^;)、良いセダンです。

納車日には保険屋さんが来ていたのでドライブへは行かずに見るだけにしました。タイヤはBSポテンザRE050でサイズは235/45R17と中途半端?なサイズ。。ホイールは7.5Jなので225でも収まりそうですが。自分のGTIもタイヤ交換の時期で物色していましたが、このRE050も欲しいタイヤでした。

今日は試運転ということでドライブへ行きましたが、父親に慣れてもらう為にも私はステアリングを握りませんでした。助手席での感想ですが、思ったより硬い足回りで悪路では凹凸を伝えてきます。それでもGTIよりは角が取れているというか重厚感が有る感じでした。シートはフロント・リア共にスポーツシートで、見た目彫り込まれていて硬そうに見えますが、乗ってみるとホールド性がとても高くて、硬さもちょうど良いです。ドライブから帰って来て気付きましたが、座り直すことがありませんでした。GTI同様良いシートです。雑誌等の評価ではレザー表皮の質感がゴワゴワしていて今ひとつという評価でしたが、ホンモノを知らない私には十分すぎる質感に感じてしまいました。

エンジンは左右出しマフラーのお陰か排気音が刺激的でトルクも回転に伴って分厚さが増していくので、GTIとは違った自然な感じも良いです。気になる点と言えば、GTIもそうですが、Dレンジのまま信号待ち等で停車している時にエンジンがブルブルするところくらいでしょうか。エンジンマウントが硬くてエンジンの重さを感じさせない対価としてこんな現象もあるらしいのですが、それほど気になることでもないし、Nレンジにすれば済むことですが。

DSGのスムーズさはGTIとは別物で正直驚きました。走行距離も100kmくらいでまだアタリが出ていない為か、タイヤやサスペンションなど硬い印象が残りました。運転手もアタリが付いていないので(^^;)、次帰省したときにまた乗ってみたいと思っています。直進性が高いとかパワーがすごいと運転手さんの評価はすでに絶賛状態でした。。フットブレーキのオートホールド機能も絶賛・・、使いまくりです。

一日しか乗れなくて残念でしたが、とりあえず届いていたミシュランのパイロットスポーツPS2をGTIに積んで明日はタイヤ交換しつつ帰路に着く予定です。
プライバシーポリシー