CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

燃費

実家で購入を考えているパサートについて色々調べていますが、燃費についてカタログと随分違うなぁと思いました。

3.2 V6 4MOTIONの燃費はカタログによると8.9km/lとなっています。国産の同クラスならカタログ値は10km/lを越えていますので、燃費は仕方ないのかなと思っていました。パサートの実燃費は意外意外、、普通に走っている限りカタログ値は越えることが多いとか。平均するとカタログ値には近くなるみたいですが、実家での用途のように穏やかな運転ばかりなら10km/l平均の燃費になるみたいです。

イギリスのサイトを見ても同じような数値になっています。
http://www.volkswagen.co.uk/new_cars/passat_saloon/engines

GTIはカタログ上12.6km/l、実際は平均11km/lくらいなのでカタログ値よりは落ちます。パサートは逆のようです。重いクルマなので走り方で随分燃費も変わってくるということでしょうか。

GTIの燃費は満タン法で最高13.3km/l、最低8.2km/l。計算上平均して10.75km/lですが、実際にも10.8km/lとなることが多くばらつきは少ないです。

パサートではGTIと同じ走りをするようなことは少ないのでこのようにカタログ値との相違が出ているのかなぁと。10・15モードが苦手なだけかもしれません。
プライバシーポリシー