CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

自分的Sモード

イメージ 1

明日も出勤なので夜のドライブはお休みです。明日の夜は疲れてしまって短距離ドライブになっちゃいそうです。。

DSGのSモードは峠でよく使いますが、これがナカナカ重宝します。特に下り坂はSモードに入れておけばフットブレーキをあまり使わずに済みますし、ちょっとブレーキを踏めばシフトダウンしてエンブレが良く効きます。ブリッピングも楽しめるし良い機能ですが、平坦な道路では使用する機会がそれ程ありません。自分的にはSakamichiモードとでも言う感じかな(笑)。

上り坂のSモードも気持ちいいですが、Dレンジの方がアクセルを多めに踏めるので敢えてSモードにしないことが多いです。Dレンジの使い勝手も非常に良くてアクセルの踏み具合でシフトダウンするかしないかを使い分けることもできます。アクセルを床まで踏むとカチャッという音がしますがあれは何なんでしょう?一気に回転数が上がって時にはレッドゾーンに突入することもあります。。7000rpm近くでシフトアップというのはちょっと遅い気も。。回転計の誤差なら良いんですが・・。それから低速域ではMTに近い挙動を感じられるというか、ちょっとしたギクシャク感もあったりします。
まったく新しいトランスミッションの割にはツッコミ所が少なくて、オートマと同じじゃんと言われてしまうこともありますが、ドライバーにとっては違いが分かって楽しめるのがDSGの良さですね。

ドライブに行きたくなる衝動を抑えつつ・・・明日もお仕事頑張ります。。。
プライバシーポリシー