CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

GTIが無い休日(笑)

早く修理が終わらないかなぁ~と思いつつ、今日は電車でブラブラと買い物へ。

ホームセンターや家電量販店などは郊外にあるので、何となく不便を感じたり、手荷物を持って歩くのも大変だなぁと。普段贅沢してるんだなと感じちゃいました。。

本屋さんでクルマ雑誌を立ち読みしていたらGTIの記事が載っていました。何で今更と思いましたが、記事には未だに半年のバックオーダーを抱えているという内容が書いてありました。

上手いこと出荷調整でもしてるのかな?なんて勘ぐってしまいますが、まだ人気があるというのは確かなようです。担当の営業さんもタマ数が無いので販売のチャンスを結構逃しているとか言っていました。私のようにクルマが無い状態で、新規購入の場合はいつまでも待てますが、買い換えの場合、車検がきっかけになることが多く、そんなに待てないよ!というお客さんが半分くらいいらっしゃるとのことです。

買い換えはゴルフからゴルフ以外の方が多いとか。私が購入したお店ではなく、夏休みに立ち寄った実家近くのDUO店ですが。

そのDUOではスバルのレガシー、インプレッサ、フォレスターからの買い換えが意外と多く(群馬ですしね)、スカイラインGT-Rからというお客さんもいるとのことです。輸入車ではBMWの3シリーズ、Z3などですが、国産からの買い換えの方が結構多いらしいです。スバルは水平対向のボクサーエンジンでターボでパワフルだし、GT-Rも同様です。動力性能では全く歯が立たないレベルなのに何故?と言う感じですが、試乗して即か数日後には契約という方が多いということ。

理由はプレミアムさが良い意味で無くて大衆的、バランスが良い、試乗したら予想よりも良い印象だったという意見だそうです。
そんなGTIも10月からは07モデルへ移行するそうです。今度はパドルシフト+ヒルホルダー、18インチホイールのオプション化など大きな内容ではなくて、エアコンの意匠変更でDUALボタンが追加になるくらい。DUALボタンの機能は05モデルもボタン操作の組み合わせで実現できます。05→06の移行ではDSGのオイルクーラー廃止など、コストダウンも行われており07でもあるかもということ。R32の追加とオープンGTIと言っても良いIOSの発売もありそうだし、生産側は他品種になって大変そうですね。

乗って一年ちょっと経って思うのは低速時のブレーキングがDSGのシフトダウンと息を合わせなければならないので、少し難しいのとサスの動きが唐突になってきたことでしょうか。サスは純正でSACHS製ですので替えるならSACHSのパフォーマンスセットかなぁと思っています。ブレーキはECU入れ替えを目論んでブレンボを・・・。GTIが無いのに色々考えてしまっている休日です(笑)
プライバシーポリシー