CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

フォグHID化 ~準備編~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一応確認と言うことで(ってもう注文済みなので遅いですが)、もう一度フォグを外して口金形状を確認してみました。

やはり2005年モデルのプロジェクターフォグはH11で間違いありませんでした。。HB4だとばかり思っていましたが、そっちを注文しなくて良かった~。

バラストやイグナイターなどを仕込むスペースも十分で運転席側はスカスカです。助手席側はハニカム模様をしたカバーと一体のダクトがあり、奥の方にDSGのオイルクーラーと思われるラジエーターが見えました。こっちは風の流れを妨げないように設置する必要がありそうです。

空間的な余裕はバッチリですが、プロジェクターにHIDを仕込むと暗くなるという情報もあります。とはいっても対向車に迷惑になるほどの明るさは不要なのでちょうど良い感じになるといいんですが。ロービームもプロジェクターですが、こちらは光漏れゼロと言って良いくらい対向車側のカットが優れています。フォグも調整で何とかなりそうです。ユニットの中身を覗いてみましたが、ちょうど半円が鉄板のようなモノで塞がれていてコレで調整しているような感じです。もしかすると熱を防ぐためのヒートシンク的な板かもしれません。HIDバルブの発熱はハロゲンバルブより少し低いようなので、レンズの割れや溶けは余り心配しなくても良いかもしれませんが、ちょっと心配ですね。
プライバシーポリシー