CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

HIDバルブ交換

イメージ 1

イメージ 2

今日は梅雨真っ直中のはずが晴れ間の覗く天気でクルマを洗いたかったのですが、寝過ぎて時間が足りませんでした(^^;)。

夕方から以前から交換したかったHIDバルブの品定めに行きました。当初はベロフの6000Kタイプにしようと思っていましたが、在庫がありませんでした。仕方ないのでPIAAのコバルト6200Kにしました。実はコバルト6000Kの方は2万円以下とかなり安くなっていましたが、点灯後から安定まで緑色を帯びた白色が随分と長く続くので少し高かったですが、6200Kにしました。装着したこのバルブは点灯直後8000Kと書いてある通り、点灯してから数秒間は蒼白い光でその後安定すると紫がかった白色になります。視認性は以前と劇的に良くなったわけではありませんが、多少見やすくなりました。色が変わっただけで光量は純正と変わりません。写真を見るとよく分かりますが、6200Kでもベロフのポジション球の方が青く見えます。多分色を揃えるには10000Kとか車検を通らないものを付けないと無理そうですね。

より白くなり、見た目は良くなりましたが、問題は雨の日。。。多分見にくくなっているんじゃ無いかと・・・。ランプ周りでは次はフォグをHID化する予定ですので、こっちを色温度の低いタイプにして見にくさを補おうと思っています。
プライバシーポリシー