土曜日は一日掛けてクルマをディーラーへ預けました。
昼から預けたものの営業さんの都合で戻って来たのは午後10時前でした(^^;)。点検項目は基本的なメニューに加えてタイヤローテーションくらいです。当初予定していたサイドバイザーは点検と同時に施工しても工賃が安くならないということなので、今回はパスしました。
点検内容はこれだけでしたが、結果、効果大でした。戻ってきてすぐにドライブに出かけましたが、そこでまず気付いたのがブレーキフィールの改善でした。点検前までは踏み始めから少しスカっとした部分がありましたが、カッチリとした印象を受けました。
それからタイヤローテーションでバランスと空気圧を見直してもらいましたが、乗り心地の違いがハッキリとわかります。空気圧調整はスタンドで高めに調整していましたが、四輪で圧が微妙に変わっていたらしいです。サスペンションが良く動くようなちょうど良い空気圧になったんじゃないかと思います。高速道路でも安定感が上がりました。多分空気圧だけじゃなくサスなどの調整も関わっているかと。それから停止寸前にエンジンがブルブルする現象も少し改善されました。ちょうどマニュアルでエンスト寸前になったような状態と同じ現象が起きていました。これは同エンジンを積むアウディA4などでも指摘されている現象で、質感を下げてしまう原因になっているとかという記事を雑誌で見ました。DSGでもトルコンATでも起きているということです。原因は停止時もハンクラ状態になっていてエンジンに負荷が掛かりアイドリング回転数が低いため、振動が起きているらしいです。ニュートラルにすれば回避できるのでまぁ我慢できる程度の現象ですし、改善されたので良しとします。点検料金はちょっと高いですが、効果としてはとても満足できました。
次は点検のメニューから外したオイル交換もしなきゃいけません。。。