昨日の甲武信ヶ岳の登山で駐車した毛木平駐車場手前の路肩で上の木から透明な樹液が降り注いだらしく、透明な落ちにくい点々が付着してしまいました。

ダートだったので土埃も付着していますが、透明な点々が樹液です。

水平部分にはすべて付着してしまっており、例えばウォッシャー液やガラコのウエットシートでも落ちませんでした。昨日の登山の帰りに毛木平から出発してウォッシャーを作動させたら1回ではビクともせずにもう1回ウォッシャーを作動させたところこんな時にタンクが空っぽに・・・。国道141号線沿いのコメリで急遽ウォッシャー液を購入して補充しましたが、何度やっても少しずつしか取れてこない状態・・・。ベタベタして貼りつき、水にも溶けない状態でした。

バイザーに分かりやすく付着した水滴のようなものが樹液です。触ると少しべた付いているものの、ビクともしません。調べると80℃くらいのお湯で溶かしたり、アルコールで落とす方法がありましたが、洗車のついでに落とすにはアルカリ性のシャンプーが簡単そうです。

アルカリ性シャンプーと言えば実家での洗車に使用しているプロスタッフ モンスターの3pHシャンプーが思い浮かび、近所のホームセンターで必要になるアルカリ性のシャンプーだけ購入しました。
これと酸性と中性がセットになったお試し版のシャンプーは実家に置いてあるので、必要なアルカリ性だけ購入して、中和するための中性シャンプーは手持ちのものを使用します。

今日は晴れですが、雲が出ていて炎天下ではないので洗車に適していそうです。

家からちょっと遠いですが、コイン洗車場まで行きます。

まずホコリ汚れを落とすために水で高圧洗浄し、その後、モンスター3pHシャンプーのアルカリで虫汚れを落とすグローブを使って樹液の付いたルーフやガラスなど全体的に擦り洗いします。
この時点でスベスベになっていたのでかなり落ちたようです。
その後、いったん高圧洗浄2回目で洗い流し、中性シャンプーで中和して、最後に高圧洗浄3回目。ここまで2台しか稼働していない高圧洗浄ブースでの作業だったので写真も撮らず急いで一気にやりましたが、待っているお客さんは誰もいませんでした・・・。
クルマを動かして拭き上げと同時にCCウォーターゴールドプレミアでコーティングしていきます。

ボディーはコーティング剤のお陰か樹液は完全に落ちたようです。ガラス面はほんの少しだけ残っていましたが、問題のないレベルでした。
そういえばフェンダーアーチモールとロッカーモールのコーティング剤をゴールデンウィーク中の洗車で違うものを使いました。
これがなかなか良かったです。前に浸かっていた黒樹脂コーティングは施工が簡単でしたが、雨の中を走行すると撥水性が失われてしまい、見た目の効果がなくなっているようでしたが、これは今回の洗車でもきちんと持続して撥水していました。しばらくこれを使ってみたいと思います。LBXは結構使用面積が大きいので使用量もそこそこありますので、買い足そうと思います。

室内に掃除機をかけていたらリアシートに少し樹液が残っていました。昨日登山から戻ってきた後に換気のためにドアをしばらく開けていたので落ちてきた樹液が付いたようです。ベタベタしてなかなか取れなかった樹液ですが、無事落とせて良かったです。

今日は新潟も30℃くらいまで上がり、エアコンシーズンに突入したので、1年に一回交換しているわさびデェールを新調しました。
これも装着しているとかび臭さがほとんどないので、CT200hの時から継続使用しています。実家のゴルフR、アクアにも装着しています。真夏のメチャクチャ暑い時期には少しカビ臭を感じる事はあるものの、それ以外はこれを装着するとほとんどニオイがなくなります。

洗車が終わったら補機バッテリーのSOCは4%まで低下していました・・・。トヨタ系のこの補機バッテリーの電力異常消費は何とかならないものでしょうか。センサー類の過剰動作なのでプログラムでいくらでも対策出来そうなものです。例えば車中泊や洗車モードなどで一時的にセンサーをサスペンドするような機能をアプリなどで追加してくれたら無駄なバッテリー上がりを防止できると思うのですが・・・。
このプログラムのせいでどれだけの鉛バッテリーが廃棄されていくことになるか、環境負荷などを考えると企業としてどうなのか問われ続ける事になると思います。

洗車後は買い物などで長岡までドライブです。遠くに特徴的な双頭峰が見えました。おそらく尾瀬の燧ケ岳だと思います。見えるとなぜかテンションが上がります。

道の駅わしまに立ち寄りました。

昼時なのでここで十割そばセットを食べました。そばは手打ちではないのでまあ普通といったところです。

洗車後はエアコンONでドライブしていますが、今のところ26.0℃で快適です。
昨年SNAP-ONのエアコンシステムを施工してあるのでガス量は適正量になっているはずです。

アルカリ性のシャンプーを使用することで樹液だけでなく、4週連続で高速道路でついた虫汚れなどもスッキリ落ちてリセットできました。今回は樹液の付着がきっかけで緊急的にアルカリ性シャンプーを使いましたが、夏場は虫などアルカリ性シャンプーが得意とする汚れが付着しやすいので、定期的に使用するようにしたいと思います。
今日の燃費はエアコン使用で24.7km/Lでした。


