機種変更したAQUOS R10を一日使用しました。とても快適です。
指紋センサーは触れるだけで画面ONとロック解除が完了し、画面が大きくスクロールはAQUOSsense7と比較にならないくらい快適です。アプリなどの動作も遅くなることも無く、昨日何度もアップデートプログラムの適用があり、最後にAndroid16へバージョンアップされましたが、その後もサクサクは変化無しです。

Wi-Fi7に対応していて、家のルーターはAtermのWX5400T6でWi-Fi6Eですが、6GHzの帯域を使用し、電波干渉も少なくなりました。湯船につかりながら防水のVIERAでテレビを見ながらスマホも防水ケースに入れて楽しむのが一日の終わりの日課ですが、テレビの帯域とスマホのWi-Fiが干渉し、映像が止まったりすることがありましたが、スマホが6GHzで繋がっていると干渉がなくなるようです。
スピードも受信・送信ともに2Gbps近くまで出るのでものすごく速いです。
惜しいのはドコモのクラウドアプリであるスケジュール&メモが使えなくなった事でしょうか。データ移行も出来ていないので、GoogleカレンダーとKeepメモに早く慣れたいと思います。これを機にドコモのオプションサービスでクラウド容量オプションとか毎月600円くらいのサービスを使っていましたが、キャリア側の移行に関する説明が一切なく、アプリの開発も進んでいる気配も無いので本日をもって解約しました。
ドコモメールも使用頻度が家族との連絡くらいでほとんどなくなっているのでいずれこれも解約するかもしれません。simフリー端末とメーカー直販の端末でこれほど差別化されているとは思わずで少しガッカリしましたが、ガラパゴスから少し脱却出来た気がします。
AQUOSsense7ではなぜかYAMAPの通知が出なくなり、YAMAPへの問い合わせで回答のあった方法を試し、アプリを削除して入れなおすと一瞬回復するもののまた再発していました。他のアプリも通知に関して挙動がおかしかったのですが、これも解決しています。端末による相性なのか、私の設定の結果なのか最後まで分かりませんでしたが、解決して良かったです。