今日は先日いった三峰神社から登る事が出来る雲取山へ行くことにしました。
地元群馬からならそれほど遠くないのですが、新潟からは4時間以上かかるので2時に出発しました。距離も片道10kmくらい歩く必要があるので、あまり遅いと帰りが心配です。新潟はまだ雨が降っていました。

赤城高原SAで朝食を済ませました。

先日も寄った道の駅皆野でトイレ休憩しました。

関越道の赤城ICから先に行くのは初めてかもしれません。ある意味新鮮でした。

秩父市内からも見える武甲山です。

早朝ですが、すでに三峰神社へ向かうクルマは多いです。
朝8時より前は料金所が開いていないので、そのまま右奥の登山者用駐車場に駐車して着替えて出発します。山行の様子はYAMAPに掲載しています。

無事戻ってきて三峰神社も4日しか経っていませんが、参拝してきました。

渋川から見える赤城山はまた形が違いますね。

赤城高原SAで遅い昼食にします。ちょうど後ろに鈴ヶ岳が見えました。外輪山を一周した時が同じような距離であの時も疲れ切りました。

昼食はカツカレーです。揚げたてアツアツのカツでした。
行きは深夜で混雑が無いので花園インターから国道140号、帰りは秩父市内が混雑しているので、国道140号線から秩父市街の対岸を走行し途中から峠を越えて群馬県に入り、藤岡ICから上信越道へのルート案内でした。お陰で渋滞にハマる事は皆無でナビの案内は優秀です。
今日は気温が低めで燃費は23.1km/Lとイマイチでした。