先日パッショネイトイエロー〈5A3〉のBespoke Buildの試乗動画が河口まなぶさんのLOVE CARS! TVなどで掲載されていました。
昨日E-CarLife with 五味やすたかさんの試乗動画もアップされました。
とても参考になりました。走りの不満としてリアのプルプル振動と表現されていました。FFのリアサスペンションはトーションビームです。トーションビームでは支持点が少ない事から横揺れは避けられないと言われます。
トーションビームのトレーリングアームの取付点は車体に対して、角度をつけて取り付けられている事が多い中、トヨタのGA-BプラットフォームFFのリアサスは角度がありません。乗り心地面では有利な反面、運動性能のチューニングが難しいとされています。
そう言えば水野和敏先生のインプレッション動画でもリアサスの片側だけ具合が悪そうな事を仰っていました。もしかするとリアのトレーリングアームのブッシュがうまく働いていないのかもしれません。
実家のアクアも同じリアサスペンション形式ですが、車重が軽いからかそんな振動は感じられず、サスペンションの動きよりもボディーが薄っぺらいような感覚の共振が気になりました。アクアやヤリスよりもボディーが強化され、サスペンションが良く動けるように強化されたからこそ、動きが悪目立ちするような感覚が出てしまっているのかもしれません。
しかしCTも横揺れは気にすれば気になりますし、他車と比べなければ気にならない特性ともいえるかもしれません。