CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

松本城

明日は午後から歯根嚢胞の経過観察で病院へ行くために有給を取っているので今日は遠くまで行く事にしました。

www.golfgti05.com

去年行っていますが、行きは同じルートで松本城へ行きます。

 

 

国道403号線で三条燕ICまで向かい北陸道で南下します。

 

 

時間が早いからかあまりクルマの量は多くありません。糸魚川IC手前の蓮台寺PAにトイレ休憩で立ち寄ったところ、ラーメンとん太 蓮台寺PA(上り)店があったので早いですが昼食にしました。ロードサイド店としては全国にこの蓮台寺PA上り店と下り店の2店舗だけです。ラーメンとん太は昔から知っているお店ですが、初めて入りました。

 

 

ネギ味噌ラーメンです。普通に美味しかったです。ラーメンショップやくるまやラーメン、どさん子ラーメンなど昔ながらのチェーン店は激ウマと言う訳では無いですが、ホッとする間違いない味ですね。

糸魚川ICで下りて、国道148号線で松本方面へ。

 

 

道の駅小谷はクルマがいっぱいでした。ここのご飯も釜炊きでとても美味しいです。今日はもう食べたのでスルーです。国道148号線はイメージでは峠越えの道路のように感じられますが、実際はフォッサマグナの中を通る塩の道に沿う道路なので、勾配が緩やかでスノーシェッドやロックシェッド、トンネルだらけですが、走りやすい道路だと思います。

 

 

小谷雨中バイパス工事もトンネル本体は照明なども付いて完成間近と言った感じですが、反対側の橋脚などはまだ建設中でもう少しかかりそうですね。松本糸魚川連絡道路としてこうして改良を加えていくようです。新潟から小国を経て山形南陽に繋がる国道113号線もこういう形態で現道を生かした形の改良です。

新たに高速道路を並行させるほどの交通量が期待できない場合は現道も荒れ放題になる事はないですしこの方法が良さそうです。

 

 

白馬も中腹くらいまではすっかり雪が溶けています。今年は雪解けが早いように見えますね。

 

 

大手門駐車場が東洋計器大手門駐車場に変わっていました。3月30日からネーミングライツで変わったようです。

 

 

松本城はやっぱり外国人が多かったです。かなり混雑していて、城外で待つことはありませんでしたが、階段の上り下りでかなり待ちました。もう少し経つとオーバーツーリズムと言うか、キャパオーバーしそうです。

 

 

ちょうど牡丹の花が見ごろでした。実家には私が生まれた年に植えられた牡丹の木がありますが、植え替えを繰り返した為、あまり勢いがなく、最近は花を付けていません。

帰りは国道19号線で長野経由、国道18号線、国道117号線で帰ります。

 

 

地滑りで片側交互通行だった信州新町の工事現場は工事が終わっていましたが、まだ仮設感がありますね。

 

 

このあたりも前に地滑りを起こして片側交互通行でした。かなり渋滞していましたが、今は山を崩して復旧工事が進んでいるようです。

帰りにFM長野で小山薫堂さんと宇賀なつみさんによるSUNDAY’S POSTを聴いていたところ、ある手紙が読まれました。愛犬との永遠の別れの手紙でした。そう言えばちょうど10年前私の愛犬も旅立ちました。

www.golfgti05.com

ボーダーコリーのREX君です。CT200hが納車された翌年です。2月の建国記念の日だったと思いますが、連休で発熱していたのに実家に帰省していました。その時にかなり衰弱していて悲しい気持ちになりつつ神奈川に戻った翌日に亡くなりました。その時の事が突然思い出されて何だか涙がいっぱいになりました。

とても偶然ですが、思い出すきっかけになり、それから父方の祖父母、母方の祖父母など亡くなった人たちを次々と思い出してしまい、しばらく辛かったです。そういえばこれまで愛犬の死を思い返すようなきっかけも無く、忘れたままいつの間にか10年の節目を迎えていました。5月に帰省した時にはお墓参りしたいと思います。

 

 

国道117号線は先週も通った道です。このあたりまで来るとようやく気持ちの整理が付いて復活・・・。この道は信号が無いのでとても快適ですが、遅いクルマがいると大変です。19時過ぎに到着しました。

プライバシーポリシー