今日は歯根嚢胞の摘出手術から3カ月が経過したので、予約していた経過診察の為に午後休暇を頂き、病院へ行きます。
予約した時間が遅めだったので、昼食を外で済ませて、いったん家に帰ってゆっくりしてから病院へ向かいました。
触診など診察後にパノラマのレントゲンを撮影して、嚢胞を摘出した部分を診てもらいました。結果は順調に骨が再生してきているようです。レントゲンでは背骨などが映り込んでしまうなどして、実際再生しているかは確定的では無いようです。しかし3月の画像と比較すると、穴の中が白くなり骨のようなもので満たされてきているように見えました。まだ嚢胞の輪郭は残っているようです。
実際に骨の再生はゆっくりで嚢胞の中の再生しているように見える骨はまだボソボソしたような弱い骨でゆっくりと再生するそうです。実際に自覚症状として、前歯はカチカチした感覚では無く、ややユラユラするような違和感が残っているので、再生はまだしばらくかかりそうです。
次は6か月後の9月にレントゲンでは無くCTで診察して、問題が無ければ終了となるそうです。コロナ禍と言う事もありましたが、発見、治療から診察が終わるまで1年半以上もかかる事になってしまいました。
診察が終わると混んでいた駐車場も疎らになりました。昨日梅雨入りした新潟は今日は小雨が降りました。夜になってまた雨が降って来て、梅雨入りを感じさせます。
梅雨の前半は涼しさがあってまだ良いのですが、後半になるとジメジメして気温が高くなり、一年でもっとも不快なシーズンに突入します。来週頃から最高気温は30℃位になるようで、いよいよ今年もエアコンが活躍する季節になりますね。