CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

タケノコの当たり年

昼食後、散歩してきました。運動したら汗ばむ気温になっています。

 

 

WAKO'Sスーパータイヤコートを少し厚塗りし過ぎてしまったかもしれません。ADVAN dBは黒光りしています。。。まあこの艶はすぐに落ちてしまいますが、白っぽく汚れていくペースがコーティングしていると長くなります。次の帰省は7月なのでさすがにそれまでは持たないと思いますが。

 

 

裏山に行くとタケノコがまたたくさん生えてきていました。一昨日に伸びたタケノコが竹になってしまわないように切ったり折ったりしてきました。家族や親戚、近所に配ったとしてもこれだけのタケノコは食べきれず、周りも同じく当たり年なので、竹を増やしたくない場合は切ったり折ったりするしかありません。

 

 

伸びるとこのようにすぐに竹になっていきます。竹林は根が凄いので近くに竹が無くてもタケノコが出たりします。すぐに混んだ竹林になってしまうので、竹になっても切ったりしながら管理しないと荒れていきます。荒れた竹林は根が混んでスカスカになり、土砂崩れの原因にもなるらしく、宜しくありません。

 

 

この写真の中に3本も生えていますが、一昨日切ったり折ったりしたばかりなのに、夕立で雨が降った後なのでまた10本くらい追加で生えてきています。外れの年だとほとんど生えないのに当たり年だとこのペースです。差が激しすぎますね。。。

 

 

裏山の下には休耕田が少しあります。小さい頃は田んぼでオタマジャクシなどを捕まえたり遊び場の一部でしたが、今は草が生えているのみです。石垣などで棚田のようになっていましたが、それも今は草に隠れて良く分かりません。里山の光景が無くなり、寂しさもありますが、新潟の田んぼのような大規模なものを見てしまうと、ここに田んぼは要らないかと妙に納得してしまうのが悲しいですね。

プライバシーポリシー