フルモデルチェンジしたプジョー308ですが、YouTubeやWebサイトに記事が挙がってきています。
純正インフォテイメントシステムはtomtom製のナビ、つまり本国と同じシステムを初めて使用できるようになりました。使用感などはまだインプレッションでは語られていないので、ディーラーなどでの試乗記を待たなければなりません。
ナビはおそらく問題なく使用できそうです。後は大きくなり過ぎた車幅ですね。ゴルフ8レベルであれば全く問題ないのですが、それを大きく超えた1850mmは3008よりも10mm幅広です。フラッグシップの508より10mm小さいですが、ほとんど変わりません。GTグレードを選べば360°カメラが付くのでまあ実際の取り回しには問題ないかと思いますが、狭い日本の道路ではやっぱり1700mm程度が扱いやすいと思います。それを150mmも越えてきたのはちょっと心配ですね。
それにGTグレードでは18インチ、アリュールでも17インチのタイヤになったので、タイヤの空洞音が聞こえてくるといったインプレッションもありました。いずれのサイズもミシュランのプライマシー4を履くようですが、それでも空洞音がするとなると、遮音が十分でないのかもしれません。
今のところナッパレザーシートはOPでも無い様で、合成皮革のテップレザー+アルカンタラのコンビシート一択になります。せっかくならヘッドレストに新プジョーエンブレムが型押しされたナッパレザーシートを選びたいものですが。
ネガはそれくらいであとは良いところばかりの308です。まだ即買いという状況にはなりませんが、候補としてはとても有力となりました。今はディーゼルエンジンの色々な情報についてネットを徘徊して集めています。いずれ買えなくなるエンジンですので、やはり今楽しんでおかないといけないかもしれませんね。