CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

赤城自然園へ

今日は午前中、赤城山の西麓にある赤城自然園へ父親が運転するゴルフRで行ってきました。

昔群馬県出身のコピーライター糸井重里さんがやっていた徳川埋蔵金の発掘現場に近い方の赤城の麓にあります。帰省で使う関越道赤城ICに接続する県道70号線を行き止まりの赤城山方面へ上ると赤城自然園はあります。

詳しくはホームページへ。ホーム | 赤城自然園 (akagishizenen.jp)

ちなみにこの県道70号線は赤城山山頂を経て、昔ケーブルカーがあった利平茶屋を経て大間々方面へ下りる道路でした。計画のみで不通県道です。

 

 

園の駐車場はほぼ満車でした。園内に入ると早速満開の山吹がお出迎え。道には杉の皮が敷き詰められて、柔らかくとても歩きやすいです。

 

 

春の花が咲き誇っています。

 

 

 

植えられたシャクナゲも満開のものもあればまだ咲いていないものもありました。これからもしばらく花が楽しめそうです。

 

 

ツツジは赤城では定番です。

 

 

オレンジ色のレンゲツツジは赤城山には自生したものも多いです。

 

 

園内はとても広く、全て歩くなら所要時間は2時間とありました。今日はセゾンガーデンと四季の森の2か所へ行き、まだシーズンでない昆虫館などがある自然生態園はまたの機会にすることに。

 

 

セゾンガーデンは整備の行き届いた庭園です。

 

 

花と緑が一杯です。

 

 

実家の周りはとっくに緑が濃くなっていますが、赤城山麓は新緑が気持ちいい季節です。

 

 

もともと赤城山麓はこんな感じで木の下には熊笹や小竹が生い茂るので、整備していないとこれだけの豊かな植生は保てません。

 

 

シラネアオイがちょうど満開でした。私は詳しくないのですが、植えているとしてもこれだけ密生しているのは珍しいそうです。

 

 

気持ちの良い芝生の庭園もあります。まだ完全に芽吹いていない木もあるので、あと半月位後に訪れると緑がキレイだと思います。

 

 

園内には小川も流れていて水芭蕉もありました。花はとっくに終わっているようですが、大きく育っていました。

今日は気温が低めで歩き回っても汗ばむ事も無く、快適でした。

結局2時間弱散策して、帰り道、農産物直売所で原木シイタケやキャベツ、レタスを購入して、昼食はお馴染みの手打ちラーメンのお店へ。帰りに豚ホルモンを買って、夕食は七輪でシイタケなどとともに炭火焼にして美味しく食べました。GW2日目からとても充実した休日になりました。

プライバシーポリシー