CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

新年の挨拶

今日は母親の実家へ新年のご挨拶で父の運転するゴルフRで出掛けて来ました。

そう言えばこのゴルフRは2015年納車で今年でもう7年目になるそうです。私のCTが今年で10年目でゴルフRはまだ新しいと思い込んでいましたが・・・そこそこの年数が経過していました。アクアも9年です。最近のクルマって良く出来ていて全然古さを感じさせませんね。

今日は昨日と違い、風が全くなく雲一つない晴天で風花も舞う事がありません。ただ、気温は6℃くらいまでしか上がらずこの時期らしい良い天気でした。

年末に餅つきをした母の実家からは、年末は雪雲で見えなかった真っ白になった浅間山、薄っすら白くなった赤城山がクッキリ見えました。

親戚三家族が偶然集まりました。例年ならおせち料理などを持ち寄って昼食にしますが、今年も昨年に続き昼で切り上げて後にしました。

帰りは大間々にある手打ちラーメン金龍で昼ご飯でした。小学生の頃から通っているお店の一つです。いつも通り地獄ラーメンを、しかもオーダーミス?で大盛になり、お腹がはち切れんばかりでした。。。

群馬では手打ちラーメンが多く、他の地方のように没個性にならず独特のラーメン文化があると思います。この地獄ラーメンもシャキシャキの茹で野菜に熱した油が掛かっており、具はこれだけ。スープはラー油と酢が入ったしょうゆベースの味ですが、なかなかこの味は再現出来ません。ここのお店以外にも新桐生駅近くの在というラーメン屋さんにも同じ地獄ラーメンがありますが、同じ流儀ながら少し違った味です。そちらも美味しいですが。

麺類に関してはうどんもひもかわなどとともに有名ですが、このところ地元桐生には美味しい手打ちうどんのお店が少ないですね。なぜかどのお店も半乾燥の工場製機械打ちうどんを出すところが増えました。高齢化などもあって力仕事のうどん打ちは毎日の事と思ったら大変なのかもしれません。炭水化物王国の伝統が群馬にはまだまだたくさんありますが、だんだん減っていくのは寂しいですね。

 

f:id:golfgti05:20220102161748j:plain

 

途中ホームセンターでベランダ用の物干しを買ってきて設置しました。実家の物干しは家の裏で北側なので、冬場は朝洗濯物を干すと凍ってしまい、日当たりも悪いので厚物は乾かないそうです。

乾きにくい物を干す為に日当たりの良いベランダへ冬場だけ干すそうです。元々室内用なので収納も出来ます。見た目ステンレスですが、鉄にステンレスの薄い板を巻いたクラッド管なので水が入ると錆びるようです。使用頻度の低い夏場は畳んで収納しておく方が良さそうですね。

私の住む新潟では室内干しなので、暖房などのお陰もありカラカラに乾きます。

今日も満腹で昼寝してしまいました。晴天で自分の部屋は暖房がいらない暖かさです。曇りがちな新潟ではこんな風に部屋が暖かくなる事なんてほぼないですね。。。

年末年始の休暇は明日で終わりで明日は新潟へ帰りますが、次の週末の三連休も帰省する事にしました。新潟は天気予報を見ると向こう二週間に晴れマークは一つだけ・・・。やはり私は関東人のようでこの乾いた晴天が好きです。初詣は次の三連休に行くことにしています。

プライバシーポリシー