CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

人生二度目の手術

今日は顎骨嚢胞(歯根嚢胞または歯原性角化嚢胞)または腫瘍の可能性で診断を兼ねた嚢胞開窓術(手術)です。朝9時からの予約だったので、渋滞を心配して早すぎるくらい早めに出たお陰で間に合いました。クルマ社会新潟の朝は渋滞しますね。 

 

f:id:golfgti05:20210713183936j:plain

 

手術室に入るのは5歳くらいの時に入院手術をして以来です。外来手術室とは言え、普通の歯科とは違うのでとても緊張してしまいました。

私の場合は前歯の上側に小さめの物が1か所、後ろ側に1か所嚢胞があったので、前側は切開して骨を少々削り、組織を採って縫合、後ろ側は上顎を5mmほど切開して組織を採りました。こちらは大きな嚢胞で、膿が出たそうです。所見では腫瘍でも歯原性角化嚢胞でも無く、歯根嚢胞だと思われるそうですが、組織検査で明らかになるそうです。

上顎の方は縫合では無く、軟膏を塗ったガーゼを嚢胞の内部に詰めました。

手術は予定通り1時間以内に終わりました。ガーゼが取れてしまわないか心配ですが、今のところ大丈夫そうです。

 

f:id:golfgti05:20210713183939j:plain

 

しばらくの間は出血しやすいそうで、ガーゼをもらいました。今のところ使用していません。

薬は痛み止めのロキソプロフェン錠と抗生物質2日分、消毒用のうがい薬でした。

病院で会計を済ませて、薬局で薬をもらって先生に言われた通り、すぐに痛み止めを飲みました。

痛みなどそれ程辛くなかったので、寄り道をします。出血していましたが、抗生物質を飲みたかったので、昼食に蕎麦を食べて薬を飲みました。やっぱり傷に気を遣うので食べにくいし、美味しさ半減です。。。先日までに食べたい物を食べておいて正解でした。しばらくは我慢ですね。

その後は暑い家に帰ってテレビを見ている位ならと思い、映画館へ行き、ゴジラVSコングを観てきました。大迫力ですが、ゴジラもコングもどの登場人物へも感情移入が出来ず、キャラクターが多すぎて何だか分からないうちに2時間終わってしまいました。。。

 

まだ時間が早めだったので、弥彦神社へ。

 

f:id:golfgti05:20210713183952j:plain

 

新潟市内は30℃位ありましたが、ここは26℃位で涼しかったです。

 

f:id:golfgti05:20210713183946j:plain

 

これからの治療がうまくいくようにお願いしてきました。

とりあえず今は鈍い痛みはありますが、激しい痛みは無く一安心です。

次の病院は月曜日に縫合部の抜糸とガーゼ交換です。この時には組織検査の結果が分かって今後の治療方針が決まるようです。

組織検査の後は、膿が再び溜まらないように傷が落ち着いたらプラスチックのフタを取り付ける予定になっています。これはネットにも情報がありません。その後病変が小さくなったら摘出手術となるそうで、気の長い治療になるようです。

プライバシーポリシー