CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

プロフェッショナル仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」

今日は仕事から帰って来て、早速夕食を作って食べながらNHKのプロフェッショナル仕事の流儀を観ました。

エヴァンゲリオンと言う作品に対してでは無く、庵野秀明スペシャルなので公式ながらシンエヴァンゲリオンのネタバレは最小限に留まりました。エヴァの最後に感極まるスタッフさんや声優さんに共感しつつも庵野さんが言っていた通り、庵野さんを映しても面白くない、周りを・・・、というのは本当だと思いました。

アニメ監督は孤独で華々しい仕事では無く、見ていても面白くないと言いますが、確かにそうですね。宮崎駿監督もそうですが、本当に繊細で実直で体力を消耗する仕事です。サラリーマンの私には遠く感じるジャンルの仕事で、それはドキュメンタリーで追っかけても面白く無いのかもしれません。

今回は26年もの長きにわたったエヴァンゲリオンが完結する事が一大事で番組が出来たので、庵野さんが面白いかどうかをテーマにした番組ではありませんが、私は面白かったです。

作品を読み解くのか、庵野さんを語るのか、どうも焦点が定まらないまま終わってしまった感がありますが、終わって良かった感のあった番組でした。エヴァの製作現場がどんなものかごく一部だけでも垣間見れたのはうれしかったです。

あ、このブログはドライブ日記なので、他の方が触れていない庵野監督の社有車について。あんなに大きな体なのに5ドアのminiでしたね。しかも運転手付きのようでした。助手席に荷物を置いてリアシートに乗り込む。イメージからするとマセラティあたりかと思いきやでした。芸能人ハイエースのアルファードやヴェルファイアでなくて良かったです。。。

週末から映画館でシンエヴァンゲリオンの新しい特典が配布されるようです。今日の番組と言い、マーケティングのテンポも素晴らしく良くて、作品ともども圧倒されますね。また週末観に行ってしまいそうです。。。

エヴァ繋がりで先日購入した宇多田ヒカルさんのOne Last Kiss。こちらも大ヒットで宇多田さんのベストを更新らしいです。CTへスマホからBluetooth接続でドライブ中に再生して聴いていたのですが、家のノートPC+ヘッドフォンで聴いたところ音が全然良かったです。こんなにシットリとした歌声だったとは。ハイレゾ音源の音質はどうもBluetooth接続では発揮されないようですね。

プライバシーポリシー