CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

長野ドライブ

今日は米沢の上杉神社へ行こうか朝迷いましたが、米沢は月曜日に行ってきたばかりで、用事を思い出し、長野へ行くことにしました。

先週日曜日に松本に行っているので長野も行ったばかりなのですが・・・。いつもよりも少し早めの出発です。

 

f:id:golfgti05:20210307191448j:plain

 

国道18号線も雪が随分と少なくなってきました。雪が無くなる事を雪消えを言うようですが、この辺りももうすぐ雪消えですね。気象庁によると平年よりも雪消えは遅くなるそうで、上越高田は3月20日~30日頃との事。同じ新潟とは言え、新潟市はとっくに雪消えで恵まれているようです。

長野も良いお天気でした。妙高あたりは雪が降ったようで木々が白くなっているところもありましたが、長野市内は晴天でした。

用事を済ませて長野駅周辺を散策しました。寒気が入っているので、ポカポカ陽気ではありませんが、歩くと薄手のダウンでは暑く感じます。さすがに長野駅周辺は先週の松本駅よりも人が多いです。密になるほどではありませんでしたが。空き店舗が以前来た時よりも増えた気がするのは気のせいでしょうか・・・。

 

f:id:golfgti05:20210307191451j:plain

 

善光寺あたりまで散歩して帰路に付きます。何度も行っている長野ですが、ドライブコースでは一番のお気に入りです。

 

f:id:golfgti05:20210307191454j:plain

 

走り慣れた国道117号線で新潟に帰ります。

 

f:id:golfgti05:20210307191457j:plain

 

十日町あたりから路肩に雪の塊があるので何かと思ったらスノーキャンドルのイベントを昨日あたりに行っていたようです。今日は気温が高くほとんどが融けて崩れていましたが、こうして残っているところもありました。

かなりの数が歩道に並んでいました。見たかったです。

 

f:id:golfgti05:20210307191500j:plain

 

先週松本へ出掛けた時は帰りに暗くなってしまいましたが、今日は明るいうちに到着しました。米沢の上杉神社も上越の春日山城繋がりで興味があるので近いうちに行ってこようと思います。

帰りに電器屋さんへ立ち寄り、AQUOS sense4の充電器を購入しました。今更充電器?と思われるかもしれませんが、AQUOS sense4はUSB Power delivery Revision3.0と言う充電規格に対応しています。通常の充電器では「低速充電」と表示され、充電時間がそれなりに掛かりますが、USB Power delivery に対応した充電器で充電するとかなり充電時間が短縮されます。XperiaAceではQuickCharge3.0規格の充電器を使用していましたが、AQUOS senseでは低速充電になってしまいました。購入した充電器を接続するとみるみるうちに上昇していきます。

2日使用してバッテリーは40%位残っていました。クルマでBluetooth接続で音楽を聴いたり、それなりに負荷をかけたつもりでしたが、2日は軽く持ちました。これまで使っていたXperiaAceは1日のドライブで40%以下になっていたので、バッテリーの持ちが格段に良くなりました。動作にも全くストレスを感じませんし、バッテリーの持ちが良く、短期間での機種変更は不本意でしたが、本当に良いお買い物でした。

明日からの普段使いもどれくらい違いがあるのか楽しみです。

プライバシーポリシー