CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

貴重な休日

昨日は出勤だったので今日は貴重な休日です。朝からドライブに出掛けました。日曜日の朝はほとんどクルマが走っておらず快適です。あまり遠出は出来ないので国道49号線を東へ。またまた喜多方ラーメンです。

 

f:id:golfgti05:20201108185520j:plain

 

定番のまこと食堂です。朝昼ご飯なので10時前に到着です。

 

f:id:golfgti05:20201108185523j:plain

 

今日は左側のテーブル席では無く、奥の座敷に案内してもらえました。広々使わせてもらって何だか申し訳ない感じでしたが、まだお客さんも疎らな時間帯でした。

 

f:id:golfgti05:20201108185527j:plain

 

大盛チャーシュー麺です。最近食べる量に気を付けていましたが、今日は食欲全開、解放してしまいました・・・。でもちょっと食べ過ぎでもたれてしまいましたが。。。次からは大盛じゃなく普通盛りに・・・と思いつついつも大盛にしちゃっています。

 

f:id:golfgti05:20201108185529j:plain

 

国道49号線沿いの林は紅葉がキレイでした。もう落葉が始まっていて、来週は枯葉だらけになってしまいそうです。新潟、喜多方、会津若松から新潟へ帰って来ました。

 

f:id:golfgti05:20201108185532j:plain

 

新潟は午後になると雨も時折降る曇り空でした。瓢湖の近くの田んぼには白鳥がたくさんいました。夜になると水場に戻っていくようです。

帰りにアクアリウムショップへ立ち寄り、エーハイムのパーツを購入してきました。

使い始めてひと月の外部フィルターエーハイム2213ですが、ずっとエア噛みしているようなガラガラ音がいつまで経っても消えずウンザリしていました。

以前使っていた古い2213のモーターヘッドに取り換えてみたりしましたが、全く同じ状況になり、何か原因があるハズと調べていました。

そんな中、ネットにインペラーを交換すると直る場合があるという記事を見て、私も試してみる事にしました。

 

f:id:golfgti05:20201108185536j:plain

 

標準で付いている50Hz/60Hz共通のインペラーはこのように少し小さめです。隙間が多く、水流を作る際に空回りする空間が多いようです。その為ガラガラ音がするのかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20201108185544j:plain

 

この7632600というパーツNoのインペラーを購入しました。50Hz用です。最近の50Hz/60Hz共用の2213には適合しないとありましたが、どうなることやら。

 

f:id:golfgti05:20201108185540j:plain

 

このように空間が埋まります。水流も強くなりそうですね。動作させたところ、見事にガラガラ音が消えました。モーターのブーンという音だけになり、普通の事ですが、快適になりました。水流も少し強めになったようです。

神奈川でエーハイム2213を使っていた時にはこんな音はしませんでしたが、設置環境などに依存すると思われ、これと言った原因は分かりませんが解決して良かったです。

 

f:id:golfgti05:20201108185547j:plain

 

明日で立ち上げてひと月経ちますが、今のところ大きなトラブルも無く維持出来ていると思います。見た目ですが。

 

f:id:golfgti05:20201108191322p:plain

 

今日の燃費は27.3km/Lでした。因みに昨日は最寄りの宅急便センターまで短距離ドライブで16.6km/Lでした。3日が休日だったので今日一日の休日なのですが、何となく損した気がします。どこか平日有給を取ってゆっくりしたくなります・・・。

大盛チャーシュー麺を食べてしまったので、帰宅後にウォーキングしてきました。30分ほどですが、それなりに疲れます。金曜日に会社でインフルエンザの予防接種を受けたのですが、まだ注射したあたりがヒリヒリと言うか違和感があります。抗体が出来る副反応のようですが、歩くとヒリヒリが強くなり嫌ですね。ジョギングは止めておきました。

プライバシーポリシー